Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



麻雀の未来(長い)

麻雀プロ団体日本一決定戦というイベントがあった。

麻雀プロ団体日本一決定戦公式ページ

団体戦というのは、アニメの「咲」もそうだけど、
個人対戦が原則である麻雀というゲームに
別の楽しみ方を与えてくれる。

各団体のファン、としての楽しみ方が出てくる。
より感情移入しやすいといってもいいかもしれない。

結果としてはプロ連盟の完勝だった。
麻雀の強者はオーラスに強い、などとよく言うけれど
最終日に勝ち切るという点においては
他の団体を大きく上回っていたわけで
これは賞賛されていいと思う。

堀内プロ除名事件など、
何かと批判されることの多かった団体だけれど
短期戦とはいえ、この結果はそれなりに重い。

もちろんこれがすべての評価になるわけではない。
まるで他の団体には存在価値がないかのような論調も
一部には見受けられたが
それもまた極論というか暴論だろうと思う。

麻雀メディア関係者までもがそういう論調だったのには
実を言うとかなり辟易した。

「他団体の麻雀プロで本当に麻雀強くなりたいって思う人なら、
この結果を見て連盟に移籍しようって普通考えると思うけどね。
これからプロになりたいと思う人ならなおさら。
それだけの屈辱だったことをいい加減考えるべきですよ。」

こういう発言があったんだけど
いやいやちょっと待て、と正直思う。

麻雀というゲームの性質上、
短期戦ではいろんな紛れが起こるというのは当然なわけで
そういう意味で麻雀の楽しみ方というのは多角的なんだよというのを
麻雀ファンに認知してもらうのが
麻雀メディアの仕事だと思うのだけれど。

だってそんなこと言ったら
プロ連盟vs天鳳位対抗戦において
プロ連盟の勝又健志さんはブービーで
プレーオフにも出られなかったわけだけれど
その結果を以って

「勝又は強くなりたいなら
Nonameに混じって一般卓から天鳳で勉強して来い」

なんて言えちゃうわけでしょ?

あるいは今回のプロ連盟と天鳳位の対抗戦で
天鳳位が勝ったら

「プロ連盟は全員天鳳始めろ」

って言えちゃうんでしょ?

でもそんなこと言う人は
僕の周りの天鳳クラスタにはいなかった。

むしろ負けたけどこの勝又ってプロは強いなって
観戦していてそういう印象を持った人の方が
天鳳クラスタの中には多かったんじゃないだろうか。

それは連盟が好きとか嫌いとかではなくて
麻雀の愛好家としての楽しみ方が
単なる結果だけでどうこういうのではなく
過程をきちんと見ることも大事というコンセンサスがあるということと
この戦いに出ているプレイヤーに対する
同じゲームの愛好者としての敬意ではないかと思う。

麻雀メディアだってそんなこと言ってるけど、
かつてはプロ否定宣言まで出しておいて
今度は連盟ageかよってどうしたって思う。

ただ、その一方で
プロ連盟と他の団体に明確な差を感じることも多い。

プレイヤーの層の厚みみたいなものもそうだ。

今回プロ連盟は
重鎮クラスが出てくることはなかった。
打ち盛りのプレイヤーをきちんと選考して、そして勝った。

僕は最高位戦の金子さんが大好きだから
金子さんの対局を久々に見られて嬉しかったのだけれど
重鎮たる金子さんを出さないとだめなのかとは思った。

もっとはっきり言ってしまうと
RMUなどに至っては
選抜という作業がなされたのかどうかすら微妙だと思う。
看板選手を上から順に並べただけなのではないか。

一番新しく一番意欲的であるはずのRMUのシステムが
降格のない認定システムという硬直化しやすいものであるのも
人材不足に拍車をかけているように思う。
そのシステムで新陳代謝がスムーズに行くとは思えないから。

連盟を脱退してから10年、
果たして満足いく組織は出来たのかと
巷間に問われてもいたし方あるまい。

これは何も競技者に限った話ではない。

インターネット麻雀選手権というイベントを
プロ連盟は2年ほど前から開催している。

これ自体もなかなか意欲的なイベントだと思うが
それが今ひとつ盛り上がりに欠けているとなると
今度はずばりと天鳳位との対抗戦を企画してきた。

正直、このイベントには舌を巻いた。

連盟はロン2という自前のネット麻雀サイトを持ち
麻雀格闘倶楽部というアーケードゲームで
通信対戦も行っている。

その組織が他のインターネット麻雀サイトに
対抗戦を持ちかけてきたのだ。

企画、折衝、運営といった面で
他の団体とは完全に比べ物にならないだろう。
そこにマンパワーを割けるというのが
プロ連盟の強みなのだろう。

そういう企画や運営面での人材の発掘や育成が
他の競技団体はたぶん圧倒的に不足している。

例えばRMUであれば
もともと天鳳との親和性が高い印象があったし
天鳳名人戦にも選手が出ているわけだから
そういう団体が対抗戦を企画しても良かったはずだ。
(まして河野高志さんというヒール役もいるのだ。
いくらでも盛り上げようはあったと思う)

そういった組織運営への本気度という点で
他団体はもう少し危機感を持たねばなるまい。
これについては件のメディア関係者の指摘通りだろう。

「麻雀界をみんなで盛り上げることと、
麻雀が強くなることは別なんですよ。
一致団結大いに結構。
じゃあ、他団体の選手が連盟さんと統一すればいい、となる。
それが一番手っ取り早いから。
別団体として活動してるなら、それだけの理由を示してくれないと。
何のためにその団体はあるんですか?」


「麻雀ファン」というものを大きく分類した時、

1・フリー雀荘でリアル麻雀を楽しむ人
2・競技麻雀を楽しむ人
3・健康麻雀を楽しむ人
4・ネット麻雀を楽しむ人

と分かれていて、
それぞれが少しずつ重なっている感じだろう。
ひょっとしたらどの楽しみ方も行ける、
という人もいるかもしれないが
例えばネット麻雀しかしないという人ももちろんいるだろう。

麻雀の世界の広がりというものを考えた時に
それぞれが相反するのではなく
親和することが大事だと個人的にはずっと思っている。

ネット麻雀もリアルの麻雀も打ちます、
だけでなく、ネット麻雀も競技もフリーも打ちます、
健康麻雀もやります、
という人がどんどん出てくれば
必然的に麻雀の世界は盛り上がっていくだろう。

今回の日本一決定戦の運営であるAbemaTVは
アメブロでおなじみのamebaの会社だけれど
amebaの藤田社長が麻雀好きであることが
開催の動機になっている部分は大きいだろう。

藤田さんがどういうビジョンでやっておられるのか
もちろん僕には窺い知ることはできないのだけれど
麻雀プロの世界、ではなく
麻雀の世界、のことを考えているのであれば
単に麻雀プロ団体の日本一決定戦ではなくて
天鳳チームが出られる可能性もあるのではと
ちょっと期待したりもする。

日本一決定戦の最下位団体は
翌年は入れ替え戦から戦うことにして
麻将連合や他の競技団体と出場枠を争う形にするとかなら
天鳳チームが出場してもいいんじゃないかなと。

麻雀はプロとアマチュアの技量的な差があまりないゲームだし
競技、という点について言えば
天鳳の鳳凰卓は十分競技的だと思うから。

あるいは各団体が天鳳の強豪プレイヤーをスカウトしたりして
自軍の戦力を拡大する方向でもいいかもしれない。
もちろんそうなってくると
所属のメリットをもっと開示しないといけないけれど
それは別にその団体にとって不都合ではない(はずだ)。

いずれにしても、昨今の藤田さんの麻雀の世界へのコミットは
麻雀の世界にとっては黒船襲来に近い。
各団体の幹部は危機感と期待感の両方を
強く感じているだろうと想像する。

本当に大きな機会だと思うから、
業界の統一とかフリー雀荘の法的位置づけとか
そういうところまで進める意気込みで
運営に当たって欲しいなと期待している。

とても面白いイベントで
最後まで楽しめた。

次回以降も強く期待しています。

個人的メモ

昨日の件で、少し補足というか別の話。
論点がいろいろある話なので
個人的に整理しておきたいというのもある。

レートの有無や高低で全員が足並みを揃えられない時に
そのギャップを埋めるためのものが差し馬だと思っているので
それ自体は仕方がないんじゃないかと思っている。
カイジの17歩とか天の二人麻雀をやる方が良かったんだろうけれど。

ただし、店側と同卓者はそうはいかないので
福地先生はその辺には注意しなければならなかった立場だと思う。

ギャンブルは自分の責任で行う大人の遊びだと僕は思っているんだけど
法律的な話はまた別の話で
麻雀について言えば、同卓者は賭博の幇助に問われる可能性が高い。
麻雀の対局の結果によって差し馬をしている人が財物の得喪を争うわけだから
麻雀の対局を成立させる行為が幇助に当たるわけだ。

となると、プロなどが入るのはちょっと具合が悪いし
入るなら差し馬の件などは大々的には言うべきではない。

(レートが乗っていたら当然幇助ではなくて正犯なんだけど
それはチョコレートと書いてあったような気がする。
もちろん実際の実行行為は確認できなかった)

店が具合が悪いのは言うまでもないだろう。

公言した時点で周りを巻き込む形になっている以上
福地さんは叩かれても仕方がない。
この点について、通報されてもおかしくないからだ。

もちろん賭博をすることそのものを批判する人もいるだろう。

1・賭博をすることそのものやそれを公言することについての議論
2・賭博行為が当事者間で完結していると誤認して周りを巻き込んだことについての議論

この2点は少し異なる論点だ。

更に言えば、プロが幇助に該当するかどうか分からなかったとすれば
それ自体も批判されるべきだろうとも思う。

3・関連法規について競技プロが無知あるいは無関心であったことについての議論

上記に加えて、不正者に対してどう対応すべきかという論点がある。

4・ネットでもリアルでも不正者に関わるべきではないのかという議論
5・不正者に関わることが不正を助長するかという議論
6・不正者に関わることが天鳳のコミュニティ文化を変質させるかという議論

また、これらの論点の前提として

A・不正であったかどうか
B・運営の制裁や対応は適切だったか
C・不正の常習者には累犯加重のような制裁が必要なのか

も論点としてはあるだろう。

これらの論点それぞれにそれぞれの意見が出てくるから
議論が混乱するんだろうなと思ってみている。

もちろん他にも論点はあるのかもしれないので
気づいた時点で付記していくつもり。

でも論文試験に出されたら時間内に書けないねこれ。

ヒール?

最近ちょっとホットだった話題。

IQ180真剣(様)というプレイヤーが
不正をしてアカウント停止になった騒動から
小岩の雀荘にゲストで呼ぶとか呼ばないとか
対決するとかしないとかでも盛り上がった。

(様)になっているのはその前のユーザーネームが(様)なしだったから。

天鳳において、というか
ネット麻雀において不正というのは必ず出てくる問題だ。
競技の大会に向かない理由のひとつでもある。

携帯電話、LINE、Skypeなど
通信手段がいくらでもあるから
コンビ打ちの難易度はリアルより遥かに低い。

彼のアカウント停止の理由は公開されていないけれど
一度目は本人もコンビ打ちの不正を認めている。
二度目は認めていないけど、まぁ黒だろうと思っている。

公式で通報対象になりますよとアナウンスされている
「故意同卓」を頻繁に繰り返し、
なおかつ打牌において不自然なものがかなりあった。

停止の理由を運営が公開しないのは
法廷の場に出た時のことなども考慮してだろう。
課金者へのサービスを全面的に停止するための
単純な通報の数だけではない、十分な証拠があるからだろう。

不正がどの程度まで検証できるかとか
どこからを不正と判断しているか、などは
運営が細かなところまで手の内を明かすべきではないと考える。
明かせば裏をかこうとする人間が必ず出てくるからだ。

真実のところはもちろん僕には分からないけれど
不正行為を繰り返し反省しないプレイヤーに
居場所を与えること自体にはある種の懸念がある。

どこのネット麻雀にも不正はあるだろう。
例えば東風荘でも不正はあった、過剰に意識しすぎだ、という意見もあった。

それはその通りで、
プレイヤーはそれ自体は覚悟しておかなければならない。

しかし、それがあったから東風荘は衰退した側面もあるはずだ。
不正を検証し取り締まる上で
たくさんのユーザーの目がそれに効果があるのは事実だ。

言い換えれば、僕が日々安心して天鳳を打てるのは
不正があった時にそれを検証し排除してくれる人がいるからだ。
ユーザーの自浄作用のようなものだと言ってもいいかもしれない。

その、不正を検知し検証してくれたであろういろんなユーザーが
不正者がある種のヒール的ヒーローになることに徒労感を感じ
その情熱を失ってしまうことをとても心配している。

日本語にはちょうどいい言葉があって
「倦む」という。
うんざりして嫌になってしまうことだ。

人によって、不正の検知や検証に
具体的なアクションを起こせる人と起こせない人はいるだろう。
そこまでは強制は出来ない。

けれど、具体的なアクションを起こせない人が
「ただ乗り」を公言するのは違うんじゃないかなとも思っている。

不正者本人は反省も謝罪もするつもりがないようだから
この先もまた同じようなことが出てくるのかなという気はする。

不正の手口は巧妙化するだろうから
本垢を持ちつつ、面白半分にキャラを作ってやる人間も
もしかしたら出てくるかもしれない。

劇的に増えるとは思わないけれど、
巧妙にやられて検知しきれなくなったら嫌だなとは思う。

1000回打つとして
単純に行けば250回のラスを引くところを
僕らは何とかして230回に、220回に、
あわよくばそれより低くしようと思っているわけだ。

1000回のうち5回でもコンビ打ちによる恩恵でラス逃れが出来れば
絶大な効果だと僕は思う。

それを検知してくれる人々が
今回の件で倦まないことをただただ願っている。

いつも本当にお疲れ様です。

vsプロ連盟

天鳳位と連盟所属のプロの対決が今日から始まる。

瀬戸熊、藤崎、佐々木ら錚々たる面子を連盟も出してきている。
これは大御所や重鎮プロを出すよりも大きな意味があって
それだけ天鳳位を評価しているということに他ならないのではと思っている。

1回目は慣れた天鳳ルールとはいえ、
リアルの舞台という意味ではアウェイだ。

カメラでの放送もあるし
所作などの点で思わぬ動揺を誘われることもあるかもしれない。
普段通りに打とうというのが却って仇になるかもしれない。

緊張はして当たり前なのだ。
人間なんだから普段通りじゃなくて当然。

そこからスタートするくらいのつもりで
ベストパフォーマンスにつなげてほしいなと思っている。

応援しています。
健闘を祈る。

昇降

まだ僕が若かった頃、
ほんの少しだけ競技麻雀をかじったことがある。

当時はまだプロ連盟は出来て間もない頃で
(たぶん7期か8期にしかなっていなかったはずだ)
競技麻雀の世界の中心は最高位戦だった。

必然的に最高位戦に所属しているプロに
いろいろ教わったり、あるいは観戦したりして
僕は競技麻雀に触れていくことになった。

その最高位戦のプロの中に
最高位戦のルールとは違うルールで打つ人たちがいた。

最高位戦の当時のルールは
まだ一発も裏ドラもない、今で言うところのクラシックルールだったけれど
それをさらに地味にしたルールで打っているということだった。

何しろ素点が関係ないというのだ。

「トップなら1昇、ラスならマイナス1降、2、3着はプラマイ0、それだけだよ」

そのルールを教えてくれたプロは
僕にそう説明してくれた。
そしてそこで打つプロたちが集う場に
僕を連れて行ってくれた。

それが僕と101の出会いだった。

「いやーついてないよ、
4回打って4回しかトップ取れないんだもん」

今でこそわりと陳腐な煽り文句になったかもしれないけど
僕がその台詞を初めて聞いたのもその場だった。

「謳いの西田」

なんて異名が付いていたプレイヤーだったけれど
どう反応していいか、当時の僕にはまるで思いつかず
曖昧に笑うことしか出来なかったことを覚えている。

ただ、このルール、
おそろしく息苦しいものだった。

何しろリーチがまずかからない。
ノーテン罰符がないから、
行けそうにないと思ったらみんなガンガン降りる。
文字通り鉄壁だ。

ノーテン罰符が無いということは
流局時に手牌を公開するという作業が無いということだ。
(リーチをかけていても聴牌を証明する必要も無い)

となるとリーチのメリットが下がることになる。
一発も裏もないから
足止めリーチというものの効力がほとんど無くなる。

役無しカンチャンで押すことも頻繁にある。
リーチをかけているつもりで押すわけだが
他家も当然それに対応していくことになる。

なんというか、巷のフリー麻雀とまるで違う麻雀がそこにあった。

当時の僕は、その辺のことを十分には理解し切れず
あまりコミットせずにやがて離れていってしまうことになるのだけれど
今は少しだけ、そのルールの面白さが分かる。

素点が関係なく、ラスだけが失うものがある、という点で
天鳳という順位戦に近い部分がかなりあるからだ。

ここに、一冊の本がある。
表題を「神眼の麻雀」という。

この本の著者である成岡という人を
僕はもちろん知らない。
ネット上では多少知っているけれど
それはここでは触れない。

書評には関係が無いから。

似たような側面を持つ鳳凰卓東風速卓というゲームにおいて
僕はできるだけシステマチックに打つことを目指している。
それは速卓という条件が出てくる場においては
半ば必然であると言ってもいいだろう。

読みに時間をかけてリソースを割くことよりも
一つ一つのシステム的な判断の精度や錬度を上げることに
時間やリソースを割くしかないからだ。

成岡は違う。

僕がコミットできなかった101順位戦に
成岡はコミットし続けた。
そしてその場において
見えないものを見ようとすることに
伏せられている山を牌を感じ取ることに、心血を注いできた。

この本には成岡のその、感じ取ろうとする精神の過程が書かれている。

論理でそれを読み解くことは難しいだろう。
だからどれだけそれを読んだところで
読者が何か具体的な論理を身につけることは出来まい。

技術論が書かれた本ではないからだ。

かといって、オカルト本でもない。
おそらく成岡は、システマチックに打てる部分を
かなり残したプレイヤーであるはずだ。
打とうと思えばいくらでもロジックに基づいて打てるだろう。

武道家が型の鍛錬を重ねて様々な型を体得したとして
その型通りに戦うのか、
あるいはその型を超えたところにある極意を目指すのか、
そんな感じを持ってもらえばいいのではないだろうか。

成岡は僕よりも少し年下だから
もしかしたら、25年前に交わっていたかもしれない。
101ルールで対戦し、対局の後に言葉を交わすことがあったかもしれない。

ほんのちょっとしたタイミングの違いで
交わらないままになってしまった打ち手の思考を
今僕は一冊の本で知ることが出来る。

ただの一度も打ったことの無い相手だけれど
彼が心血を注いだ対象を、僕は少しだけ、知っている。

昇ったり降りたりをただただ積み重ねてきたという意味で
天鳳の段位戦を打ち続けてきたプレイヤーに対するのと同じような共感を
成岡に抱くこともできるだろう。

論理とは程遠い、その情緒的な意味合いにおいてのみ
僕はこの本を推すことにする。

HomeNext ≫

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
