Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



Over the distance~配信についてあれこれ

僕はちょくちょく配信をしているのだけれど
配信に使うサイトは2つある。

「Livetube」
「ニコニコ生放送」

この2つだ。

「Justin TV」も使えるんだけど、
これは麻雀配信をしている人がほとんどおらず
必然的にリスナーも少ないので、ほとんど配信には使わない。
(他にも配信サイトはあるのだけれど、ポート開放などが必要らしいので
これはちょっと僕には無理っぽいので手は出していない)

それぞれのサイトに長所と短所がある。
機能面でまず違う。

1:視聴するには

Livetube→アカウント不要
ニコ生→アカウント要
Justin TV→アカウント不要

2:コメント関係

Livetube→固定ハンドルも匿名も可
ニコ生→基本的に匿名(コメント文中で名乗るのみ)
Justin TV→固定ハンドルのみ

3:サーバー関係

Livetube→誰でも自由に配信できるが、重くなったり落ちたりする
ニコ生→枠が決まっているが枠さえ取れれば落ちたりはしない
Justin TV→誰でも自由に配信できるが時々重くなったりはある

4:過去配信

Livetube→録画が残る
ニコ生→録画は残らない
Justin TV→録画が残る

とまぁこんな違いがある。

それから、リスナーの気質も若干違うような気がする。

Livetubeは麻雀配信をしているプレーヤーのレベルが非常に高いので
(九段や八段がゴロゴロいる)
初中級者はちょっととっつきにくい部分もあるかもしれない。
麻雀をある程度打てるリスナーが大半であるように思う。
なので、しょうもない打牌をするとガンガン叩かれる。
個室配信はほとんどない。

一方ニコ生はわりとのんびり麻雀を楽しむ配信者が多く
特上以下の配信者もかなりいる。
個室配信もかなり多い。
だから打牌を叩いたりとかそういうのもあまり無いような気がする。

凸(=配信者と同卓できるように合わせて予約すること=とつげき)については
おそらくほとんどのケースでどちらにおいても歓迎はされるけれど
あまりに段位やRが違っていると、ニコ生では個室でも敬遠されるようだ。

僕がニコ生のある配信を覗いて(たしか上卓の二段か三段だった)
凸歓迎みたいなことを言うから

「何段でも凸していいんですか?」

と尋ねたら

「いいよ、段位とかそういうの気にしないから」

と言ってくれたので、八段のアカウントで凸をして、
対局が終わった後に挨拶の為にもう一度配信を覗いてみたら

「いきなり八段とか出てくると萎えるんだけど」

とか言われててすごく悲しかった。
もうすっかり僕は初中級者相手にORETUEEEしにきた悪者だ。
だから初めに訊いたのに><
(涙目で配信ページを閉じたのは言うまでもない)

ともあれ、僕としては、どっちがいいとかはあまり無いので
例えば、金曜や土曜の配信が多い時間帯であれば
Livetubeはかなり重くなるのでニコ生で枠が取れればそっちでやろうとか
そういった使い分けをしていくのがいいのかなと思っている。

ただし、絶対にその時間帯に放送しなくてはならないのであれば
Livetubeではなく、ニコ生で有料で予約できるからそれを使うべきだ。

天鳳の公式イベントもそっちを使ってみるといいかもしれない。
(ただし、一般ユーザーでは最大接続数は決まっているので
運営を通してタイアップのような根回しは必要だろう)

ミラーがどうのとか、メディアプレーヤーがどうのとか
そういうのは、省けるなら多分その方がいいと思うから。

でも、僕はあまりネット世代とは言えないせいか
配信をしているとすごく不思議な気分になる。
画面を通じて、世界中のどことでもリスナーとつながっているというのは
僕にとってはものすごく新鮮な感じだ。

まぁ大体は国内なんだけど、
それでも九州だろうが北海道だろうが関係ない。
イタリアの彼も、NYのあの子も、ブラジルのあいつも
もしかしたら今、配信を聴いているかもしれない、

そんなことを思うだけで、
なんかちょっと嬉しくなったりする。
結構凄いことだと思わない?

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
