Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

2010 Jリーグdiv.2 第十二節 柏レイソルvs徳島ヴォルティス

昇格を最大の使命にしている今期の柏レイソル。

もちろんブっちぎりで昇格を果たしてほしいのだけれど
現実的に問題になるのは4位以下のチームとの勝ち点差だ。
4位との差が開けば開くほど、昇格の可能性は大きくなる。

だから、4位につけている徳島戦はものすごく大事だ。
負ければ混戦になりかねない。
何としても直接叩かないといけない。

日曜の好天、サッカーを見るには非常にいい気候だけれど
J2ではやはり集客が悪いのか
この日もスタンドには空席が目立つ。

結局この日は7010人しか集まらなかった。

スポンサーシートについては空席でも年間単位での支払いだろうから
埋まろうと埋まるまいとクラブの経営には影響は無いのかもしれない。

それでももっと埋めるように
クラブには頑張って欲しい。
もっと機を見るに敏でなければいけないんじゃないか。

いわゆるアウェイ指定に当たる席などは
もっと工夫してもいいんじゃないかと思う。

遠く離れた徳島からやってくるサポには頭が下がるけれど
やはり200人足らずの動員では
そういった席は埋まるはずが無い。

スカスカのスタンドがあまりにも寂しいけど
今期はずっとそうだ。

IMG_0519.jpg

IMG_0520.jpg

なのに改善されない。
招待席として配るとか、いろいろやり方はあるだろうと思う。
J1に上がってしまえばなかなか出来ないことなんだから
今期は怪我の功名として、日立台を味わってもらうことに絞ってもいいんじゃないか。

この日、柏の試合は素晴らしいものだった。

ユースから上がってきた選手、
今期から新加入の選手が揃ってゴールを決めた。

茨田の才能は本当に楽しみだし
武富もいい経験になったと思う。

乗り遅れずに最後にゴールを決めた田中も安堵しただろう。

鉄壁のCBとGKは今日も安定していたし
SBの橋本は今日は素晴らしい出来だった。
小林も相変わらず切れている。
完全にSBとして新境地を開いたと言っていいかもしれない。

ボランチの栗澤と大谷も
中盤を完全に制圧していた。

そして前でボールをキープしながら
的確にパスを供給し、自らもゴールを狙うレアンドロの存在も大きい。

何より驚いたのは工藤だ。

FW、というポジションをやる選手はエゴイストが多いと聞く。

俺が俺が、という気持ちがなければ
いいストライカーにはなれない、というのは
世界的に共通している見解だ。

だから、PKやいい位置でのFKなどは
俺に蹴らせろ、という選手がたくさん出てくる。
喧嘩まではしないにしても、相当揉めているシーンも見たことがあるし
場合によっては感情的なしこりが残ることもあるかもしれない。

それを防ぐためなのか、
PKやFKについて、予めキッカーを決めておくチームも多い。

それでももめるのがいわばFWという人種なのだろうけれど。

先日のプレミアリーグの最終節でも
優勝を争うチェルシーが1点リードした局面でPKを与えられた時に
チームとして決めてあったキッカー、ランパードに対して
得点王を争っていたドログバが

「俺に蹴らせてくれ」

と駄々をこねていたシーンがテレビに流れていた。

結局その時は蹴らせてもらえなかったんだけど
その後試合が決定的になった後に得たPKは
ドログバが蹴っていた。

ともあれ、そういう性格が大成するポジションでは
和をもって貴しと為す、という日本文化では
なかなかいいストライカーは出てこないのかもしれない。

でも、この日の工藤は違った。

チームとしてはレアンドロが蹴るはずだけれど
自分でファウルを誘って得たPKを
自分で蹴ると言ってレアンドロに譲らなかったのだ。

正直これには驚いた。

チームの決め事にも反しているし
レアンドロの実績と存在感に対して
自己主張をするというのは生半可なことではない。

もしこれを外せば、今後一切蹴るチャンスは与えられないだろう。
そのリスクを背負っても、俺が蹴ると言ったわけだから
これはこれで大したものだと思う。

この調子で成長していけば
いつか柏の大エースになれるかもしれない。

IMG_0528_org.jpg

その時に天狗になられては困るけれど
今は2ゴールを決めても、チェイスに手を抜くと
ネルシーニョに怒鳴られるらしいから、まだ大丈夫だろう。

ともあれ6-0という圧勝。

IMG_0521_org.jpg

帰りの足取りも満足感があった。

こんな試合ばかりではないだろうけれど
まぁたまにだからいいのかもしれない。

次は富山戦。
初めて行くけれど、楽しみ。




Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード