Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



年末のご挨拶

文字通り激動の一年になった今年も
何とか年越しを迎えられる時期に来た。

人の生き死にや政治や報道のあり方など
各々いろいろ考えさせられることも多かったのではと思う。

天鳳を相変わらず打っている僕にさえ
そういう思いはやはり少なくない。
若い頃には思いもしなかったことを
だんだんと考えないわけにもいかなくなってくるわけだ。

速卓で打つにはしんどいとかそういうレベルの話ではなく。

もちろんそれは僕の世代だけの話ではない。
若い世代には若い世代なりの問題があって
(というか、この国が抱えるいろんな問題を考えると
今の若い方が憂鬱になっていかない方が不思議かもしれない)
もちろん年配の方々には年配の方々なりの問題がある。
どれも簡単に解決できるものでもない問題ばかりだ。

でもまぁお互い何とかやっていきましょう。

このブログもまめに更新していけるとは思えないけれど
昨日ブログ大賞を聴いていて、
ふと思い起こして自分のブログを読み返してみたら
読み切り短編とか素人にしちゃ良く書けてるんじゃないかと
意味不明に自画自賛してしまったので
気が向いたらそういうのもまた書こうかなと思ったりしている。

ブログはオワコンであり従ってブログ大賞もオワコンである、
みたいな意見を目にしたんだけど
実際個人が自分の思うところを表現しようとした場合に
一番有力な手段って今でもブログだろうと僕は思う。

Twitterの方がユーザー多いじゃんとか言うかもしれないけれど
あれだって一つのテーマで議論が起きた場合に
最終的にその痕跡を残すのはTogetterとかのブログ形式のまとめだ。

Twitterはそういう意見の交換場所としてはともかく
体系的時系列的にそれを追いかけるには不向きな媒体だ。

SNSで十分だと言う人は
要するに自分の仲間に見せたいだけだから十分なんであって
広く世に発信しようという媒体ではない。

それに、仮に現状でTwitterが勢いがあるからと言って
じゃあ今年はTwitter大賞にしましょう、
翌年はその時勢いのある媒体の大賞にしましょう、なんてやって
結果的に無理やり流行を作ろうとして(作らざるを得なくなって)信用を失ったのが
今のマスコミの現状なんじゃないかと思うと
それが正しいやり方だとも思えない。

僕は麻雀ブログのようなものを書いていないし
またそれを書けるとも思えない。
そういう意味で、継続的に更新された、内容のあるブログが
こういった形で評価されるのはいいことだと思う。
さらに言えば、それはブログ人気が落ち着いた現在だからこそ
できることかもしれないとさえ思う。

流行りだオワコンだと言ってあちこち飛びつく人間が去った後に残るのが
真に評価に耐えうるものなんじゃないだろうか。

個人的なことをいえば、僕だって近代麻雀の編集長や津田弁護士に
自分のブログを読んだ感想とか聞いてみたい気持ちあるもの。
特に津田さんとかなんて言うだろうとw

まぁめんどくさくなる可能性も相当高いけれど
そんなことをやっていたらお付き合いいただければ。

ともあれ皆様、今年も一年お世話になりました。
良いお年を。


自分で書いて自分で褒めるとかあんのかwwって人はクリック!

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
