Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



麻雀の未来(長い)

麻雀プロ団体日本一決定戦というイベントがあった。

麻雀プロ団体日本一決定戦公式ページ

団体戦というのは、アニメの「咲」もそうだけど、
個人対戦が原則である麻雀というゲームに
別の楽しみ方を与えてくれる。

各団体のファン、としての楽しみ方が出てくる。
より感情移入しやすいといってもいいかもしれない。

結果としてはプロ連盟の完勝だった。
麻雀の強者はオーラスに強い、などとよく言うけれど
最終日に勝ち切るという点においては
他の団体を大きく上回っていたわけで
これは賞賛されていいと思う。

堀内プロ除名事件など、
何かと批判されることの多かった団体だけれど
短期戦とはいえ、この結果はそれなりに重い。

もちろんこれがすべての評価になるわけではない。
まるで他の団体には存在価値がないかのような論調も
一部には見受けられたが
それもまた極論というか暴論だろうと思う。

麻雀メディア関係者までもがそういう論調だったのには
実を言うとかなり辟易した。

「他団体の麻雀プロで本当に麻雀強くなりたいって思う人なら、
この結果を見て連盟に移籍しようって普通考えると思うけどね。
これからプロになりたいと思う人ならなおさら。
それだけの屈辱だったことをいい加減考えるべきですよ。」

こういう発言があったんだけど
いやいやちょっと待て、と正直思う。

麻雀というゲームの性質上、
短期戦ではいろんな紛れが起こるというのは当然なわけで
そういう意味で麻雀の楽しみ方というのは多角的なんだよというのを
麻雀ファンに認知してもらうのが
麻雀メディアの仕事だと思うのだけれど。

だってそんなこと言ったら
プロ連盟vs天鳳位対抗戦において
プロ連盟の勝又健志さんはブービーで
プレーオフにも出られなかったわけだけれど
その結果を以って

「勝又は強くなりたいなら
Nonameに混じって一般卓から天鳳で勉強して来い」

なんて言えちゃうわけでしょ?

あるいは今回のプロ連盟と天鳳位の対抗戦で
天鳳位が勝ったら

「プロ連盟は全員天鳳始めろ」

って言えちゃうんでしょ?

でもそんなこと言う人は
僕の周りの天鳳クラスタにはいなかった。

むしろ負けたけどこの勝又ってプロは強いなって
観戦していてそういう印象を持った人の方が
天鳳クラスタの中には多かったんじゃないだろうか。

それは連盟が好きとか嫌いとかではなくて
麻雀の愛好家としての楽しみ方が
単なる結果だけでどうこういうのではなく
過程をきちんと見ることも大事というコンセンサスがあるということと
この戦いに出ているプレイヤーに対する
同じゲームの愛好者としての敬意ではないかと思う。

麻雀メディアだってそんなこと言ってるけど、
かつてはプロ否定宣言まで出しておいて
今度は連盟ageかよってどうしたって思う。

ただ、その一方で
プロ連盟と他の団体に明確な差を感じることも多い。

プレイヤーの層の厚みみたいなものもそうだ。

今回プロ連盟は
重鎮クラスが出てくることはなかった。
打ち盛りのプレイヤーをきちんと選考して、そして勝った。

僕は最高位戦の金子さんが大好きだから
金子さんの対局を久々に見られて嬉しかったのだけれど
重鎮たる金子さんを出さないとだめなのかとは思った。

もっとはっきり言ってしまうと
RMUなどに至っては
選抜という作業がなされたのかどうかすら微妙だと思う。
看板選手を上から順に並べただけなのではないか。

一番新しく一番意欲的であるはずのRMUのシステムが
降格のない認定システムという硬直化しやすいものであるのも
人材不足に拍車をかけているように思う。
そのシステムで新陳代謝がスムーズに行くとは思えないから。

連盟を脱退してから10年、
果たして満足いく組織は出来たのかと
巷間に問われてもいたし方あるまい。

これは何も競技者に限った話ではない。

インターネット麻雀選手権というイベントを
プロ連盟は2年ほど前から開催している。

これ自体もなかなか意欲的なイベントだと思うが
それが今ひとつ盛り上がりに欠けているとなると
今度はずばりと天鳳位との対抗戦を企画してきた。

正直、このイベントには舌を巻いた。

連盟はロン2という自前のネット麻雀サイトを持ち
麻雀格闘倶楽部というアーケードゲームで
通信対戦も行っている。

その組織が他のインターネット麻雀サイトに
対抗戦を持ちかけてきたのだ。

企画、折衝、運営といった面で
他の団体とは完全に比べ物にならないだろう。
そこにマンパワーを割けるというのが
プロ連盟の強みなのだろう。

そういう企画や運営面での人材の発掘や育成が
他の競技団体はたぶん圧倒的に不足している。

例えばRMUであれば
もともと天鳳との親和性が高い印象があったし
天鳳名人戦にも選手が出ているわけだから
そういう団体が対抗戦を企画しても良かったはずだ。
(まして河野高志さんというヒール役もいるのだ。
いくらでも盛り上げようはあったと思う)

そういった組織運営への本気度という点で
他団体はもう少し危機感を持たねばなるまい。
これについては件のメディア関係者の指摘通りだろう。

「麻雀界をみんなで盛り上げることと、
麻雀が強くなることは別なんですよ。
一致団結大いに結構。
じゃあ、他団体の選手が連盟さんと統一すればいい、となる。
それが一番手っ取り早いから。
別団体として活動してるなら、それだけの理由を示してくれないと。
何のためにその団体はあるんですか?」


「麻雀ファン」というものを大きく分類した時、

1・フリー雀荘でリアル麻雀を楽しむ人
2・競技麻雀を楽しむ人
3・健康麻雀を楽しむ人
4・ネット麻雀を楽しむ人

と分かれていて、
それぞれが少しずつ重なっている感じだろう。
ひょっとしたらどの楽しみ方も行ける、
という人もいるかもしれないが
例えばネット麻雀しかしないという人ももちろんいるだろう。

麻雀の世界の広がりというものを考えた時に
それぞれが相反するのではなく
親和することが大事だと個人的にはずっと思っている。

ネット麻雀もリアルの麻雀も打ちます、
だけでなく、ネット麻雀も競技もフリーも打ちます、
健康麻雀もやります、
という人がどんどん出てくれば
必然的に麻雀の世界は盛り上がっていくだろう。

今回の日本一決定戦の運営であるAbemaTVは
アメブロでおなじみのamebaの会社だけれど
amebaの藤田社長が麻雀好きであることが
開催の動機になっている部分は大きいだろう。

藤田さんがどういうビジョンでやっておられるのか
もちろん僕には窺い知ることはできないのだけれど
麻雀プロの世界、ではなく
麻雀の世界、のことを考えているのであれば
単に麻雀プロ団体の日本一決定戦ではなくて
天鳳チームが出られる可能性もあるのではと
ちょっと期待したりもする。

日本一決定戦の最下位団体は
翌年は入れ替え戦から戦うことにして
麻将連合や他の競技団体と出場枠を争う形にするとかなら
天鳳チームが出場してもいいんじゃないかなと。

麻雀はプロとアマチュアの技量的な差があまりないゲームだし
競技、という点について言えば
天鳳の鳳凰卓は十分競技的だと思うから。

あるいは各団体が天鳳の強豪プレイヤーをスカウトしたりして
自軍の戦力を拡大する方向でもいいかもしれない。
もちろんそうなってくると
所属のメリットをもっと開示しないといけないけれど
それは別にその団体にとって不都合ではない(はずだ)。

いずれにしても、昨今の藤田さんの麻雀の世界へのコミットは
麻雀の世界にとっては黒船襲来に近い。
各団体の幹部は危機感と期待感の両方を
強く感じているだろうと想像する。

本当に大きな機会だと思うから、
業界の統一とかフリー雀荘の法的位置づけとか
そういうところまで進める意気込みで
運営に当たって欲しいなと期待している。

とても面白いイベントで
最後まで楽しめた。

次回以降も強く期待しています。

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
