Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



「そもそも」論

配信問題について、運営からアナウンスがあった。

・どこかの配信サイトと提携して
IPアドレスで配信と天鳳の同時接続を制御する


これが実効性を持つためには

「そこの動画配信サイト以外での段位戦の実況配信を禁じる」

ことが前提になるだろう。
当然のことながら、罰則付きでやらないと意味がない。

従って、配信したいと望む人は
そこの動画配信サイトから必ず配信をしないといけない。
有料か無料か分からないけれど、段位戦の実況配信はそこを使うことが前提になる。

らいつべがいいとかニコ生がいいとか
そういう希望は完全に排除されることになる。
やりやすさとか画質とかそういうのも関係ない。

実際の意図に関わらず、
覗き見を助長、もしくは幇助する行為と解されてもしょうがないからだ。

当然プロキシ経由のアクセスも禁止されるのだろう。

これによって、少なくとも

同一のPCで覗き見をしながら打つ

ということは無くなる。
というか、それだけのことでしかない。

そこで「そもそも」の話が出てくるわけだ。

複数の接続元を用意してまで覗こうとする行為は
明らかに不正を意図してなされる行為だ。
これを完全に排除することはできないわけだけど
そもそも各種の不正を完全に防ぐことが可能なのかどうか、ということになる。

禁止されていようがいまいが
コンビ打ちなどは完全に防止することはできない。
スカイプ、メッセンジャー、あるいは携帯電話で
通しを行われれば対処のしようがない。

こういうことが行われる可能性を
そもそもネットでの対戦ゲームは孕んでいる訳だ。

というか、これは麻雀そのものにも言える話であって
リアルの対戦でも不正行為を完全に防ぐことはできない。
壁やローズ、事前の談合など現実にもいくらでもある。

漫画の世界だけではなく、フリー雀荘の従業員同士で
2入りになった時のためにある程度談合があったり
サインを決めておいたりすることなどざらにあるし
競技プロの世界でも、星のやり取りに近い行為など
下位リーグでは割と耳にする話だ。

ネットにおいてはそのうちのいくつかがより容易になっているにすぎない。
(逆に、牌譜がある分リアルより困難になっている種類の不正もあるんだけど)

要するに運営側のスタンスとして
完全に不正を排除することはそもそもできない、
連続同卓の制御なども含めて
それをなるべくしにくくするためのシステムは整備するけれど
それはそもそもそういうものなのだと思ってもらうしかない、ということだろう。

言い換えれば、実況配信を許容することで
別々の接続元を用意してまで覗き見をするという新しい不正の形態が発生し、
それを嫌がるユーザーが離れかねない、というデメリットと
ユーザー文化としての配信に惹きつけられ
天鳳に新たに参入してくるユーザーがいるというメリットを
運営側が比較考量した場合に
メリットの方を大きく評価した、ということになる。

これはこれで、そういう判断をしたのだと思うしかない。
道楽でやっていることではないのだから
お金になると判断した方向に舵を切るのはしょうがない。
(それなら無料版に配信保護とか必要ないと思うけど)

でも、そうではなく速やかに決めてもらわないといけない点がある。

実際にその提携がいつ始まるのかは分からないけれど、
それまで配信は禁止なのか解禁なのか、それははっきりしてもらいたい。
自粛とか通報任せとかそういう曖昧なのはもう必要ない。

運営がどう思っているかはともかく
配信に関して、ユーザーが論争や通報、監視などにうんざりしていて
双方が消耗しつつある現状は望ましくないと僕は思う。

個人的には「提携が始まるまでは禁止」にするべきだと思うけれど、
どういう結論を下すにせよ、なぜはっきりできないのかは非常に疑問だ。

そろそろ目処が立ったからアナウンスしたんだろうし
そんな遠くない将来に稼動が始まるのであれば
それくらいは配信したい人だって我慢するんじゃないのかなぁ。

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
