Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



役者

この週末に行われた麻雀板のスレ対抗戦。
僕はチーム雑スレの副将として参加したんだけど
残念ながらチームに貢献できずに
初日の一回戦敗退の戦犯になってしまった。

それでも2日目の5位決定戦もあるわけで
外野から見て底辺の争いに見えるとしても、
自分の意思で参加したからには
目の前の対局に最善を尽くすのは参加者としての最低限の礼儀だと思うし
多少なりとも汚名返上できればという気持ちでいた。

先鋒、次鋒、中堅と目無しになることなく
僅差でつないできてくれた副将戦、
もちろん気合充分で対局に臨んだ。

赤ありの東南戦。起家スタート。

東1局、先制リーチをかいくぐり
11600を和了し、さらに加点する。

ちょっと不用意な放銃はあったけれど
トップ目で南入を迎えようとしたその時、
事件が発生する。

対局が東場で終わってしまったのだ。

ロビーで詳細を聞いて見ると
何と設定ミスで東風戦になってしまっていたのだ。

12/19 | 牌譜 | C8621 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2010121922gm-0001-18621-2c1e894d&tw=0
1位 A:怖くないお(+43.0) B:野生の雑種犬(-30.0) C:大増量(+5.0) D:あつあつ湯豆腐(-18.0)

せっかくのトップ目が・・・
一瞬気持ちが萎えかけるけれど
そこはチーム戦だ。
気を取り直してやり直しの対局に臨んだ。

残念ながら2着で終わった上に
もともとトップだったチームにトップを奪われて
大将戦にかなり厳しい条件で渡すことになってしまった。

12/19 | 牌譜 | C8621 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2010121922gm-0009-18621-6f17cca0&tw=0
2位 A:怖くないお(+11.0) B:野生の雑種犬(+43.0) C:大増量(-45.0) D:あつあつ湯豆腐(-9.0)

条件は以下の通り。

自分がトップとして相手が
2着→57000点差以上
3着→37000点差以上
4着→27000点差以上
自分が2着として相手が
3着→47000点差以上
4着→37000点差以上

言うまでも無くかなり厳しい。
ダントツを獲るだけでなく、着順まで気にしないといけないのだ。

そこで満を持して送り出した雑スレの最終兵器。

真面目に打てば強い、
そう言われ続けながらもなかなかその気にならず
相も変わらず雑スレでアンチと飽くことなくやり取りしてきたその男の名前は・・・

「遊走」

とは言えやっていることは麻雀だ。
どんな強者も勝つこともあれば負けることもある。
それは遊走と言えど例外ではない。

どこまで出来るか、
正直僕も半信半疑だった。

がしかし。

こいつ持ってるわ。

連荘を重ね素点を稼ぎ
なんと終わってみれば10万点オーバー。
条件も何も不要の圧勝。

これは正直見事と言うしかないだろう。
もちろん運の要素はあったかもしれない。
でも、運だけでは絶対にない。

そこには紛れも無く実力の介入する余地がたくさんあった。
例えばこの局。

2010121923gm-0009-18621-6c0dcfb0tw=3ts=14.jpg

上家が3900、親が7700のテンパイで
自分はノミ手のバックの仕掛け。
ここでいきなり掴んだ7pを止めて6p8pと落とし
カンドラも乗せてマンガンをツモりあげた。

-2.jpg

これはなかなかできることではない。
というか大半の打ち手は3900放銃で終わるだろう。
ダントツであっても集中して打っていることが良く分かる。

大将の大活躍のおかげで
雑スレチームは5位で終えることが出来た。

12/19 | 牌譜 | C8621 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2010121923gm-0009-18621-6c0dcfb0&tw=3
1位 D:遊走(+117.0) A:YHVH(-28.0) B:絶望に満ちた明日(-84.0) C:白虎猫(-5.0)


この集中力がいつも維持できればと
ちょっとだけ思ってしまったりもするけれど
この大会に関して言えば、賞賛するしかないだろう。

本当にお見事だった。

「七万点のトップでいいですかなんて謙虚すぎたなw俺wwwwwwwwwww」

これも許そうw

僕自身はいい出来とは言えなかったけれど
まぁ何とか最悪までは行かずに済んだし
デジカメを譲れと言われなくて良かったw

悪いがあれは2万じゃ売れん。

最後になったけれど、
運営、決勝卓のみなさんもお疲れ様でした。
次回出るかどうかは分かりませんが
2日間、楽しく過ごせました。

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
