Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天鳳名人戦

雑スレを初めとする2chには
職場のPCからは書き込めないようになっているし
家のプロバイダもかなりの頻度で規制されているので
もうずっとROMばっかりだったのに
iPhoneからならいけるかと思って今日久々に書き込んだら
1分も立たないうちに特定された。

鳳東を予約して待ってても立たないので

197 名前:焼き鳥名無しさん[sage] 投稿日:2011/06/14(火) 09:33:03.60 ID:???
鳳東ぼしう


これを書いてしばらく待っても一向に立たないから
いい加減にあきらめて

212 名前:焼き鳥名無しさん[sage] 投稿日:2011/06/14(火) 09:41:15.42 ID:???
>>200
>>201
30分くらい待ったけど立ちそうもないからまた夜ね(´;ω;`)


こう書き込んだわけだ。
そしたらものの数十秒で

213 名前:焼き鳥名無しさん[sage] 投稿日:2011/06/14(火) 09:41:57.44 ID:???
炒飯(*´ω`*)


だって。
雑スレコナン君すごいわ。

それはさておき。

天鳳名人戦というイベントが6月26日から開催される。

最高位戦、協会、μのトッププロに天鳳位2名、
さらに雀ゴロ代表として福地先生を加えて行うようだ。
別サイトとのしがらみのある連盟以外のトッププロだから
これはもう錚々たる面子だろう。

優勝したら何を得られるのかとか
そういうのは書いていないけれど
天鳳のプレーヤーにとって魅力的なイベントになればいいなと思う。

プロがどういう条件で出ているのかとか
天鳳位にはギャラは出ているのかとか
そういう細かいこともまったく分からないけれど
プロをイベントに呼ぶのであればギャラは出るのだろうし
プロにギャラを出すのであれば天鳳位にも出すべきだろう。

そうでないと夢も希望も持てない。

ただ、麻雀業界における男性プロのギャラは
一般的にものすごく安いので
そういう意味ではもともと夢も希望もないのかもしれない。

(ギャラの相場みたいなものに僕はそこまで詳しくないけれど
たぶん丸一日のイベントでも2~3万とかだろう)

ぶっちゃけた話、女流よりも遥かに安い。
このイベントで言えば移動の負担がない分、もっと安くなるだろう。

それは結局のところ
巷の雀荘にゲストで行くという前提においては
女流の方が雀荘側のニーズに合っているからだ。

天鳳位だろうと男性トッププロだろうと
金を出す雀荘側にしてみれば
店に集客してくれて金を落とさせてくれる点を評価するわけだし
それは残念ながら女流のトップには遠く及ばないのが現実だ。

それでも、こういうイベントを通じて
天鳳や共催しているマーチャオにもメリットが出てくるようになれば
もっと良い待遇が求められるようになるのだろう。

最初から満足いくギャラは出なくても
金を出す側にメリットがあればギャラは上がる。
ノーギャラだったのがギャラありになる。
それが市場原理だ。
出させる側はまずそれだけの価値をこのイベントで示さないといけない。

ネット麻雀とリアルの融合という面での先駆者だから
それは割り切ってやってもらいたいなとは思う。

だから、色気とかそういうものではなく
麻雀そのものに対しての価値があると思わせるような戦いを期待したい。
それはある意味においてはネット麻雀だからこそのニーズだからだ。

手順、対応といった麻雀そのものを見せて
さらにその解説を対局者自身が配信等で行えるのは
ネット麻雀だからこそできることでもある。

毎回は無理だけど
時間があったら僕も観戦配信を立ててみようと思う。

かつてのイベントのプロチャレンジでもそうだったけど
トッププロがどんなことを考えて打っているか、
といったことに対してのユーザーの関心は、
彼ら自身が思っているよりもずっと高い。
プロの意識面でも変革につながっていけば
それは二重にいいことだとも思う。

個人的にはもう少しルールが天鳳位有利であっても良かったかなと思う。
別にプラスマイナスの総和が0である必要はないんだから
単なる収支戦ではなく、ラスにマイナスポイントを多くつけるだけでもいい。

そういうイベントの練りこみみたいなものは
サイトのビジュアルへの作りこみの熱意に比べると
運営にはあんまり感じない。

なんというか、とりあえずやっとけ感がどうしても漂ってくる。
サイトの作りこみへの熱意はものすごいのに。

それはともかくとして
割と楽しみにしているので
天鳳位の2人は頑張ってください。

相手は強いけど、びびるこたぁないんだぜ。

あ、福地先生も頑張ってくださいね。
スポンサーサイト

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。