Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



最近の趣味

趣味といっても、僕の場合は相変わらず天鳳とサッカーばっかりなんだけど
最近、ロードバイクを買った。

最初はもう少し街乗りに向いた自転車がいいかと思って
クロスバイクを買おうと思っていたのだけれど
自転車屋の店員に

「いやぁー本格的に乗るつもりでしたら
クロスよりは絶対ロードがいいですよー
お客さんみたいな体格の方でしたらガンガン踏めますから」

などと乗せられてロードバイクを買ってしまった。
初心者なのでエントリーモデルのロードバイクなんだけど
それでも10万以上かかる。
自転車の世界もなかなかに奥が深い。

僕が乗っているのはアルミのフレームだけど
カーボンだのチタンだのとなってくると
値段はどんどん高くなっていく。
100万オーバーなんてものもざらにある。

とはいえ結局は乗る人間の脚力に大きく依存するわけで
僕のような素人が高級素材に乗ったところでたぶん大した差にはならない。
(乗ったことが無いから分からないけど)

そもそもエントリーモデルでも十分楽しい。

20~30kmくらいは軽々走れる。
ロードバイクで時速20kmはかなり楽な速度だから
少し本格的に走れば50kmくらいはあっという間だ。

天鳳で例えるなら50km走って四段くらいだろうか。
100km走って自分でメンテナンスなどもある程度できるようになれば
鳳凰入りと言っていいような感じだ。

ちなみに自転車の世界で十段クラスというのは
大阪から東京まで(600kmくらいある)
24時間以内に走り切る人たちだ。

平均時速25km。
実際には信号や休憩があるから時速30kmくらいで24時間走っているわけで
こんなのチャレンジする気にもならない。

東京から大阪に向かうのは
偏西風の影響を受けやすい分、もっと難易度が上がる。
これが出来れば天鳳位クラスだろう。

牌操作だのシステムだのが入る余地が無い
完全に実力の世界だw

まぁ僕は豆特民として
だいたい月に4,500kmくらい走る程度なんだけど。

ロードバイクであちこち走るようになって
日本の道路というのはつくづく二輪に合わないなと思ったりもする。
走る側の交通道徳もはっきり言って低い。

右側通行、無灯火など頻繁に見かけるし
中にはウォークマンや携帯をしながらという人もいる。
夜間に無灯火で右側通行、携帯通話となると
これはもう人間兵器というか自殺行為に近い。
他人に迷惑をかけるという点では暴走族と同じようなものだ。

騒音がない分は暴走族よりマシかもしれないけど
いい大人が平気でやっているという点では暴走族よりタチが悪い。
どう見てもいい勝負だ。

自転車も免許制度になってもちっとも僕は驚かない。
パチンコ業界との癒着に厳しい目が注がれるようになった昨今、
自転車免許が新たな利権の巣窟になってもおかしくない。

それはともかくとして
カメラを持って気ままに走って気ままに休んでいる。
ひょっとしたらダイエットにもなるのではないかという
淡い期待もある。

そのうち輪行(小さく分解して電車などに持ち込むことだ)して
アウェイに持っていってみようかななどとも思う。

IMG_1490_org.jpg

IMG_1502_org.jpg

それにしても風景を撮る時に
自転車も入れたくなるのはどうしてなんだろう。

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
