Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すべてのJリーグファンへ

今日、柏レイソルはブラジルを代表する名門クラブ「サントスFC」と対戦する。

ヨーロッパの強豪クラブから高額オファーがあったにも関わらず
頑として放出しなかったブラジルを代表する若手ネイマールやガンソなど
2014年のブラジルワールドカップを目指すタレントが揃うクラブだ。

かつては王様ペレやカズがプレーしたことでも有名だろうか。

率直に言って勝つ見込みはそれほど多くはない。
それでも当然柏は勝ちに行く。

別に柏の応援をしなくてもいいけれど
みなさんが応援するクラブと今期の柏との対戦を通じて
(あるいは昨期の柏との対戦を通じてでもいいけれど)
正真正銘のワールドクラスとの距離感を測ってみてはどうだろうか。

柏の2トップは北嶋か工藤か田中か分からないけれど
北嶋のニアへの飛び込みを通じて
大黒や佐藤寿人はどれくらい通用しそうか分かるかもしれない。
田中のシュート力を発揮できるシーンはどれくらい作れるか
工藤のラインブレイクは通用するか
みなさんのクラブのFWの決定力と比べてみてもいいだろう。

大谷や栗澤、あるいは茨田のボランチは
全員ブラジル人の中盤とポゼッションやボール奪取でどれくらい渡り合えるか
みなさんのクラブのボランチと比べてみてもいい。

最終ラインの増嶋や近藤は、あるいは酒井や橋本は
サントスの誇るアタッカーを抑えきれるか、
みなさんのクラブのDFラインならどうなのか見てもいい。

酒井や橋本のSBはオーバーラップしていいクロスを上げられるだろうか。
レアンドロ・ドミンゲスやジョルジ・ワグネルの中盤の攻撃は
サントスの守備陣に通用するだろうか。
みなさんのクラブの攻撃陣を当てはめてもいいだろう。

今年は柏が出場した。
でも来年はみなさんの応援するクラブが出場するかもしれない。
来年のCWCも日本開催だ。

勝ち進めばクラブにとって財政的にも非常に大きい。
ベスト4まで進めばJ1優勝と遜色ない賞金なのだ。
メディアの露出も格段に増える。
サッカーというスポーツの特性からして世界中のメディアが集まってくるイベントだ。
スポンサーにとってももちろん大きな宣伝効果があるはずだ。

何よりも。

皆さんが日頃、スタジアムやTVの前で声援を送っている選手が
世界でどれくらい通用するのか、
それを柏の戦いを通じて確かめられる。

うちのDFは北嶋にはやられなかった。
うちのSBは橋本を完封した。
うちのボランチなら大谷や栗澤よりもポゼッションできる。

日テレはちっともそういう視点を示さないけれど
Jリーグクラブのサポーターはきっとそんな視点で見るはずだし
それこそがサッカーの面白さなんじゃないかと思う。

ネルシーニョも選手も力の出し惜しみは絶対にしないはずだ。
間違いなく全力で勝ちに行く。それは断言してもいい。
格好の物差しになれると思う。

FIFA CWC JAPAN 2011
準決勝


柏レイソルvsサントスFC
12月14日 19時30分キックオフ。
(19時より日本テレビ系列で放送)


そこまで宣伝されちゃしょうがないからレイソル応援してやるよって人はクリック!
スポンサーサイト

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。