Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

スポンサーサイト


ランキングサイトとゲスト

天鳳は公式ツールもあるけれど、
観戦機能がありログも公開されているから
観戦ツール、成績閲覧や対局履歴のサイトなど
ユーザー発のツールもかなりある。

それが天鳳を楽しむ上で大きな役割を果たしているのはもちろん、
不正の防止や監視に貢献している面も少なからずあるだろう。
きちんとしたピラミッドが出来ていることが天鳳の魅力だとするなら
そういったツールやサイトはその維持に大きく寄与しているはずだ。

そして特上、鳳凰ユーザーならかなりの人が利用しているサイトに

天鳳ランキングサイト(男冥利.com)

というサイトがある。
特上、鳳凰の各自の成績やランキングを閲覧できるものだ。

自分がピラミッドのどの位置にいるのか、
あるいは目標としているプレイヤーやライバルの成績はどうなのか、

モチベーションの維持や向上にはそういった要素も欠かせないだろう。
もちろん僕もちょくちょく見ている。

ただ、このサイトは男冥利さんという個人の管理になっている。
要するにレンタルサーバーなどの維持管理費が個人負担ということだ。

創設当時からその状態がずっと気になっていたのだけれど
それを解消出来そうな話が出てきた。

三鷹に「遊図」という雀荘がある。(店舗HPスタッフブログ

福地先生がちょくちょくゲストで行っているから
もしかしたらかなりの天鳳ユーザーが遊びに行っているかもしれない。

先日、ひょんなことから
ここのオーナーさんが個人的な知り合いであることが分かった。
(麻雀業界って本当に狭いのだ)

そのオーナーさんから

「天鳳の高段位プレイヤーもゲストで呼びたいんだけどさくらこ来てよ」

というお話をいただいた。

E5A4A9E9B3B3E9818AE59BB3E99B86E7B590.jpg


僕はプロ活動をしているわけでも何でもないただの一般プレイヤーだし
ゲストとしての集客力があるとは思えないのだけれど
オーナーさんはそれでも構わないとおっしゃる。

女性のプレーヤーであれば華を添える意味もあるだろうから
ゲストで呼ぶ価値もあるだろうけれど
僕の場合はどちらかと言えばプレーヤとして呼ばれているわけで
何百人もいる競技プロを差し置いてゲストのお話をいただくのは光栄なんだけど
そういう形で収入を得るのは少し心苦しい。

いろいろ思い悩んだ結果、オーナーさんに
ギャラをいただく代わりに男冥利.comに広告を出してくれるようにお願いした。
近々サイトに掲載されるはずだ。

男冥利.comは特上、鳳凰プレイヤーのランキングだから
閲覧するメイン層は当然特上、鳳凰プレイヤーということになる。
そしてフリー雀荘に遊びに行こうと思うのも
おそらくその層とほぼかぶっているのではないかと思う。

であれば広告媒体としての価値は決して低くないと思うし
お店にとってもマイナスではないはずだ。

僕がこういうお話をいただくのは
今まで僕が天鳳で打ってきたからなので言ってみれば天鳳あればこそだ。
だからそれを天鳳ユーザーに還元できればいいかなと思った。

もちろん還元の仕方にはいろいろある。

天鳳出身のプレイヤーとしてリアルの麻雀の世界にどんどん進出して行くこと自体、
一つの還元のあり方とも言える。

あるいはギャラを男冥利さんに維持管理費として寄付してもいいのだし、
ギャラを賞金にして大会をやるのもいいかなとも思ったのだけれど
今回僕ははこういった形を選択した、ということだ。

いろんな人がいろんな形で活発に活動していけば
それが回りまわって天鳳というネット麻雀の活性化につながるだろう。
さくらこ程度でもゲストの話が来ることがある、となれば
段位戦やブログのモチベーションが上がる人もいるかもしれない。

僕はリアルの麻雀の世界に進出しようという気持ちはないので
僕なりの還元方法として、
有意義だと僕が感じるサイトの運営維持を、個人負担にするのではなく
広告料で賄えればそれが一番なのではないかと考えたわけだ。

アフィリエイトにちょっと近いかもしれないけれど
とにかくユーザーのみんなでサイトを支えるのが一番いいと思っている。
何と言ってもレンタルサーバーだって無料ではないし、
必要とされるサーバー容量はこれから増える一方なのだから。

ユーザーはどうせフリー雀荘に行くなら、
広告が載っているお店を選べばいいだけだし
お店はそれで集客できる。
サイトも維持運営費を捻出できる。

お店にとって広告を出しただけのリターンがそういう形で具現化できれば
これは誰も損はしないと言っていいのではないだろうか。

その意味でゲストとしてそのきっかけ作りを出来ればと思い
あつかましくもゲストのお話を引き受けることにした。
リアルトライアルのゲストの話もいただいたのだけれど
そちらには残念ながら所用で参加できないので
こういう機会はもうないとは思う。

期日:2012年7月29日(日)
12:00~20:00


昼の12時から夜20時までひたすら打ちます。
天鳳プレイヤー、男冥利.comユーザーの方はぜひ寄ってください。
全然怖くないお(*´ω`*)



ゲストで呼ばれるとか出世したじゃねーかって人はクリック!
スポンサーサイト

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
