Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

退任のご挨拶

三鷹の雀荘「遊図」で店長として勤めだしてから3ヶ月、
毎日実に楽しく仕事をさせていただいてきた。

常連のお客様にも本当に快く接していただいたし
わざわざ遠路から僕を訪ねてご来店くださった方もいらした。
従業員も見ず知らずの状態にも関わらず
いきなり上司として来た僕をきちんと受け入れてくれた。

特に常連のお客様は
いきなりまるで知らない人間が店長として入って
粗相や失礼を働いても笑って許していただいた。

生意気を申し上げたことも数多くあったはずだけれど
新参のくせに、というようなことは
ただの一度も、どなたも仰らなかった。

人とのつながりが客商売の魅力であるというのは
経験のある人なら誰でも思うことではあるだろうけれど
毎日それを実感しながら働かせていただいた。

実を言うと、もっとこの店にいたいと思う気持ちもずいぶんある。

がしかし、僕には僕の人生設計があって
既に動き出しているものを今から変更することも難しい。

従来の話し合いの通り、
七月いっぱいをもって
店長の職を辞すことになりました。


とはいえ、後任はまだ若い。二十代前半だ。

店の切り盛りを任せるには経験も乏しく学ぶことも多い。
失敗することも数多くあるだろう。
遊図をご存じの方であれば
「大丈夫なのか?」と不安を感じられる方も
もしかしたらいらっしゃるかもしれない。

けれど、僕は、出来ると思っている。

僕がアンダーグラウンドの世界で
最初に店の切り盛りに関わったのは24歳の時だった。

店長としてではなく、ディーラーチーフとしてではあったけれど
店の売上、従業員管理といった部分に携わって
お客様と接する上でも責任者として接した。

もちろん山ほど失敗もした。
自分が頭を下げるだけでは済まずに
上司にまで迷惑をかけたことも何度もある。

その都度「失敗するのは構わんから」と
尻拭いをしてくれたからこそ
今日の僕がある。

だから今度は僕がその役をやろうと思っている。
僕の持っているスキルやノウハウを教えるのはもちろんのこと、
彼が犯すであろう失敗もできるだけフォローしてやりたい。

孤立しないんだという安心感と
相棒、ライバルとなる存在がいれば
きっとできると思うし、それはいるのだ。

何より僕が働いていた3ヶ月間、
彼と彼の相棒となるであろう人間は
シフトに入っているいないに関わらず
驚くほどの頻度で店に来て麻雀を打っていた。

雀荘は麻雀を好きで麻雀をしに来る方のための場所だ。
だからそこで働くのであれば
麻雀が好きであってほしいし、それは何よりの資質だと思うのだ。

困難や苦労があっても
麻雀が好きでさえいれば雀荘の仕事は何とかなったりする。
そこに惹かれて通ってくださるお客様もいる。

その最大の資質を彼らは持っているのだから
後はちゃんとフォローしてやれる人間がいればいい。
すぐにはできなくても、いずれ必ず成長していくはずだ。

ということで、オーナーにお願いして、来月からは
アドバイザーとして
籍を残してもらうことにした。


(顧問だとか相談役だとかいうポスト名は固辞した。
理由はやっぱりどことなく極道っぽいからw)

店に常駐はしないけれど
(直接ご連絡をくだされば極力ご指定の日にいるようにはします)
これからも一人のスタッフとして
関われるところは関わっていこうと思う。

不慣れな者が切り盛りをすることで不手際もあるだろうし
せっかくご来店くださった方の中には
御不快な思いをなさることもあるかもしれない。

指導が行き届かない点があれば
その責任はもちろん僕にもあり、
誠実に解決に当たらせていただくつもりです。

今後も三鷹「遊図」を
どうぞ皆様よろしくご愛顧のほどを。



何はともあれお疲れさんだったねって人はクリック!
スポンサーサイト

≪ おもひでぽろぽろホームThe Outcasts 外伝~Strange incidents ≫

Comment

お疲れ様でした。

今月いっぱいなのですね。
今朝知っていれば今日行ったのになぁw
今月中に仕事帰りに寄りたいなぁ・・・

>たかあきさん

短い間でしたがお世話になりました。
もう一度くらい打てるといいですね

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード