Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

スポンサーサイト


ヒール?

最近ちょっとホットだった話題。

IQ180真剣(様)というプレイヤーが
不正をしてアカウント停止になった騒動から
小岩の雀荘にゲストで呼ぶとか呼ばないとか
対決するとかしないとかでも盛り上がった。

(様)になっているのはその前のユーザーネームが(様)なしだったから。

天鳳において、というか
ネット麻雀において不正というのは必ず出てくる問題だ。
競技の大会に向かない理由のひとつでもある。

携帯電話、LINE、Skypeなど
通信手段がいくらでもあるから
コンビ打ちの難易度はリアルより遥かに低い。

彼のアカウント停止の理由は公開されていないけれど
一度目は本人もコンビ打ちの不正を認めている。
二度目は認めていないけど、まぁ黒だろうと思っている。

公式で通報対象になりますよとアナウンスされている
「故意同卓」を頻繁に繰り返し、
なおかつ打牌において不自然なものがかなりあった。

停止の理由を運営が公開しないのは
法廷の場に出た時のことなども考慮してだろう。
課金者へのサービスを全面的に停止するための
単純な通報の数だけではない、十分な証拠があるからだろう。

不正がどの程度まで検証できるかとか
どこからを不正と判断しているか、などは
運営が細かなところまで手の内を明かすべきではないと考える。
明かせば裏をかこうとする人間が必ず出てくるからだ。

真実のところはもちろん僕には分からないけれど
不正行為を繰り返し反省しないプレイヤーに
居場所を与えること自体にはある種の懸念がある。

どこのネット麻雀にも不正はあるだろう。
例えば東風荘でも不正はあった、過剰に意識しすぎだ、という意見もあった。

それはその通りで、
プレイヤーはそれ自体は覚悟しておかなければならない。

しかし、それがあったから東風荘は衰退した側面もあるはずだ。
不正を検証し取り締まる上で
たくさんのユーザーの目がそれに効果があるのは事実だ。

言い換えれば、僕が日々安心して天鳳を打てるのは
不正があった時にそれを検証し排除してくれる人がいるからだ。
ユーザーの自浄作用のようなものだと言ってもいいかもしれない。

その、不正を検知し検証してくれたであろういろんなユーザーが
不正者がある種のヒール的ヒーローになることに徒労感を感じ
その情熱を失ってしまうことをとても心配している。

日本語にはちょうどいい言葉があって
「倦む」という。
うんざりして嫌になってしまうことだ。

人によって、不正の検知や検証に
具体的なアクションを起こせる人と起こせない人はいるだろう。
そこまでは強制は出来ない。

けれど、具体的なアクションを起こせない人が
「ただ乗り」を公言するのは違うんじゃないかなとも思っている。

不正者本人は反省も謝罪もするつもりがないようだから
この先もまた同じようなことが出てくるのかなという気はする。

不正の手口は巧妙化するだろうから
本垢を持ちつつ、面白半分にキャラを作ってやる人間も
もしかしたら出てくるかもしれない。

劇的に増えるとは思わないけれど、
巧妙にやられて検知しきれなくなったら嫌だなとは思う。

1000回打つとして
単純に行けば250回のラスを引くところを
僕らは何とかして230回に、220回に、
あわよくばそれより低くしようと思っているわけだ。

1000回のうち5回でもコンビ打ちによる恩恵でラス逃れが出来れば
絶大な効果だと僕は思う。

それを検知してくれる人々が
今回の件で倦まないことをただただ願っている。

いつも本当にお疲れ様です。

スポンサーサイト

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
