Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

アクティブ・プレイヤー・ランキング

先日、知人と野球の話題で盛り上がった。

高校野球やプロ野球、さらには先日のWBC、
サッカーに比べてメディアの取り扱う量が非常に多いから
話題には事欠かないと言ってもいい。

岩隈は神だとかイチローはさすがだけど下品だとか
マウンドは国旗を挿すところじゃねぇだとかまぁいろいろだ。

その中で、知人がふとつぶやく。

「松井とかも出てれば良かったのにな~」

それは確かに残念だったから、
僕は相槌のつもりでこんなことを言った。

「確かに。にしこりがいればとかあちこちで言われてたしね」

すると知人が変な顔をする。

「何言ってんだ、錦織はテニスだろ?」

どうやら知人は2chを見ないらしい。
僕がにしこりについて教えてやると
しばらく紙に書いて見つめていたが、やっと納得してくれた。

そして僕らは今度はテニスについて盛り上がった。
そこで出た話がテニスのランキングの決め方だ。

実はテニスのランキングは、他のスポーツに比べてもかなり厳格で
大会ごとに獲得できるポイントが細かく決められている上に、毎週更新される。
ウィンブルドンのようなグランドスラムで勝つのと
もっと格下の大会で勝つのではポイントが全く異なる。

だからといって、格の高い大会だけ出ていてもランキングは上がらない。
グランドスラムの間の大会にも参加して勝っていかないと
ポイントはなかなか貯まらないのだ。

その話を聞いて、僕はふと天鳳のことを思った。

天鳳は高段位になるとラスのダメージが大きくなるせいか
あまり打たなくなる人が出てくる。
いわゆる「保存」というものだ。

もちろん、忙しいとかいろいろ理由はあるだろうけれど
やっぱり強豪がもっと打ってくれないと
なかなか盛り上がらないという部分はある。

だから最近は平均順位やレーティングではなく
運営が独自のランキングを作って顧客評価をしている。
僕もつい先日、その存在を教えてもらった。

それが「アクティヴ・プレイヤー・ランキング」と呼ばれるランキングだ。

算出方法は至って簡単。

段位×獲得ポイントだ。
これを「APP=アクティブ・プレイヤー・ポイント」と呼ぶ。

六段が特上東風で一回トップを獲れば
50pt×6段=300APPということになるし
八段が鳳凰東南で一回トップを獲れば
90pt×8段=720APPということになる。

このAPPでランキングを決めて、
より高段位で、より多く回数を打っている
優良ユーザーを把握しているらしい。

もちろん高段位が有利なのだけれど
打荘数が多くなれば逆転は十分可能なので
六段あたりで月に1000回くらいの鬼打ちをするプレイヤーが
実は運営にとっては良いお客さんということになる。

単なる成績だけでなく、打荘数にも評価軸を設けているのかと
僕は内心でひどく感心した。
だってそれはそれで一つの有り方なんじゃないかと思うから。

ちなみにそのAPPランキングは近々実装予定らしいけれど
上位プレイヤーを訊いたところ、数名教えてくれた。

「よっち」「チャオリ」「雁纏」

といった鳳凰プレイヤーが上位だったのだけれど
一際異彩を放っていたのが

「reto4世」

というプレイヤーだった。
2月に1500回以上打ったらしく、五段なのに上位に入っていた。

1500回オーバーって・・・
スポンサーサイト

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード