Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



コミュニティ

SNSという微妙に開かれた世界の中で
人と人が接点を持ちます。

けれど、会ったことも、話したことも無ければ
相手のバックグラウンドも何も知りません。

そんな時、人は何に頼って相手の事を判断するのでしょうか。

プロフィールや日記に出ていることから
人となりを判断していく事ももちろんあるでしょう。

そして、もう一つ。
相手が入っているコミュニティから
相手の嗜好や傾向を読み取ろうとはしないでしょうか。
自分が入っているコミュニティと同じものに
もし相手も入っていたら、
安心感とまではいかなくても
少し親近感を持たないでしょうか。

そう。
人はそんなところから心象を形成していくものなのです。

であれば、あなたという個人を相手に印象付けるために
コミュニティを使っていくことが必要です。
言うなれば、あなた自身をプロデュースしていくのです。

それは、たくさんコミュニティに入ればいい
というものではありません。
あまりに多くのコミュニティに入ったがために
判断材料としての重要性がぼやけてしまいかねません。

むしろ、数を絞ることによって
あなたが最も強調したいイメージを際立てなくてはなりません。
多くても10個までと考えてください。

いくつか例を挙げてみましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・ワイルドでクールなオレ。男はタフでなくちゃ。
と咥え煙草でうそぶく貴方にぴったりのこちらのコミュ。


「男ならハーレー・ダビッドソン」
「髭にこだわる」
「シルバーアクセの虜」
「プロじゃないけどギタリスト」
「冬でもサーフィン」
「身体を鍛える」
「色黒は嫌いですか?」
「煙草はやっぱりKOOL」
「生き方がロックンロール」
「人生とんがってこそ」

・いい奥さんになっちゃうもん。お買い得なんだから。
と先に嫁いだ友人とのチャットでつぶやく貴女にはこちら。


「お弁当は手作り」
「添加物NO!」
「家事大好き」
「部屋とYシャツと私」
「少子化STOP!子供たくさん欲しい人」
「厚化粧よりナチュラルメイク」
「口コミで手に入れるコスメ」
「目指せやりくり上手」
「晴れた日はピクニック」
「女の子だもん、守って欲しい!」

・センスのいい女でいたいの。ダサい感性に妥協なんてできない。
ときっぱり言い切る貴女にはこちらの組み合わせが。


「今日から始める自分磨き」
「環境保護団体クリーンピース」
「オーガニック素材にこだわる」
「人に教えたくないレストラン」
「バイリンガル以上」
「ルーブル美術館」
「女ですもの~香水を極める」
「マリア・ガラス」
「涙なんか見せたくない」
「一人で行く海外」

・ヲタクで悪いか?趣味には金は惜しまない。
と深夜にスレッドに書き込む人のためのコミュ。


「初音ミクを考える」
「とことんエヴァンゲリオン」
「聖地秋葉原」
「三度の飯よりネットゲーム~ネトゲ廃人同盟」
「VIPPERですが何か?」
「ちょwwワライ草生えすぎwwwww」
「二次元マンセー」
「カラオケならアニソン」
「アニメは文化」
「ニコ厨集まれ」

・人生楽しまなくちゃ。自分らしい生き方を探すんだ
とイベントで気炎を上げる人にはこんなコミュが。


「南の島で暮らす」
「海が見えるロケーション」
「ロハスを楽しむ」
「時計なんて要らない」
「No music, No life」
「呑む~お酒好きの集い」
「今を生きる~刹那主義といわれても」
「他人は他人、自分は自分」
「レゲェが好き・トランスが好き」
「マリファナ解禁運動」

*上記のコミュニティタイトルはフィクションです。
実際のコミュニティとは無関係です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうでしょう。
これだけであなたという人物を
相手に対して鮮明に印象付けられます。

これからはセルフプロデュースの時代です。
インタラクティヴ性がクローズアップされるネット社会で
あなたも自分自身を発信してみませんか?

当コミュではあなたの希望するイメージに
ぴったり合ったコミュニティの組み合わせを参加者が研究し、
何通りかのパッケージで提供するものです。


・・っていうコミュが出てくるんじゃないかと
ふと思った11月、雨。
ま、ヒマだったんですな(笑)。

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
