Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

段位戦配信に関して

SNSで書いたことなんだけど
一応こちらにも転載。

問題は配信の覗き打ちに関して。

だいたいの流れはこちら

本人が一度だけだと認めてたけど
当然誰も信じず。
そりゃまぁそうだろう。

牌譜もいくつか出てたけど
実際全部において見てたか見てないかは断定できないにしても
偶然配信を見ていた友人が待ちを明かしてしまったという言い訳には
ちょっとした疑念を持たざるを得ない。

だってそんなシチュエーション考えにくいし
それにノーテン罰符さえ惜しんでケイテン取りにいっといて
事故だったみたいな主張しても通らないと思うから。

僕は今までLivetubeでもニコニコ生放送でも配信してきた。
配信に関して発生する覗き見問題も当然認識はしていたけど

鳳凰にまで上がってくる打ち手は腕に自信があるから
そんなせこい真似してまで勝とうと思わないはずだ、

みたいな性善説を採っていた。
紳士協定のようなものだろうか。

勝負に金銭が絡む世界にいたから
プライドだけを賭けた勝負でそういう行為をするというのが
正直信じられない思いもあったし。

もちろん、見るやつが一番悪い。
許される行為ではないと僕は思う。

当該配信のURLをクリックするという能動的行為がある以上
たまたま見えたわけではない。
誰が何と言おうと、見る人間に問題がある。

でもその環境を作っているのがこちらであることも事実であって
自分が見られるリスクは自分が負うしかないけど
問題は見ていない同卓者との間に生じる不平等だ。

これについては配信者の責任であって
見ていない同卓者に不利益を与えることになるのは確かだ。

僕らは、100回打って21回ラスがあったら
それを何とかして20回にしようと
一生懸命になっているわけだ。

その1回が簡単に可能になる人と
相変わらず一生懸命になっている人の間には
果てしないくらい大きな差がある。

ましてそれが、今回のように
もともと相当な実力がある(と僕は観戦してて思ってた)人が
自分だけ特別な情報を握って打っていたら
同卓者に与える不利益は計り知れない。

性善説とか紳士協定だけを抑止力とするには
この不平等の問題はかなり大きいように思う。

なので、見ていない、という前提が揺らいでいる以上
段位戦の配信に関しては
何らかのルールやコンセンサス、対応策が出るまでは自粛します。

個室とか検討配信はやるかもしれないけど
自分であんまり楽しいと思わないので
やるかどうかは微妙。

それから。

なんか「たかがゲームなんだから~」みたいなことも
言っていたようだけれど
それは間違っていると思う。

自分がどんなものに時間や情熱を注ぐかは
もちろん自分の自由だけれど
注ぐ価値があると自分自身さえ思えないものなら
やらない方がいいと思う。

人生は有限だから
少なくとも、僕はなるべくなら
面白い、時間をかける価値があると思えるものにだけ
時間をかけたい。

もう僕の人生は後半戦なので
老化しつつある肉体や脳を
価値があると思えないものには使いたくないのだ。

そうだ。

べつにこの記事は
他人に対して何かを強要したり同調を求めたりしているものではない。
あくまで僕の個人的な意見の表明だ。

僕は運営側の人間ではないので
何かをすることもないし
運営に何かを働きかけることも無い。

天鳳というサイトの運営に関して
僕は何の責任も負っていないし
雇用関係も無ければクライアントでもない。

意見を求められれば言うけれど
それはあくまで一ユーザーもしくはプレイヤーの意見であって
全面的に、あるいは部分的に採用されることもあれば
全くされないこともある。
それはあくまで運営側の判断だ。

僕は僕、人は人。
それだけ。
スポンサーサイト

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード