Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



2010Jリーグプレシーズンマッチ JEFユナイテッド千葉vs柏レイソル

春が近づいて、ようやくサッカーのシーズンが来る。

今期はJ2で戦う羽目になってしまったレイソルだけれど
レイソルの試合を応援に行く、という楽しみ自体は
J1でもJ2でも違いはない。

チケットを買う段階から試合を楽しみにして
チームの出来を、あるいは新戦力を
楽しみにしたり案じてみたりしながら当日を待つ。

そして当日の朝にいそいそと出かける。
防寒対策をきちんとすると
荷物はけっこうな量になるけれど
それくらいはなんでもない。

ただ、欧州の開催時期に合わせた秋冬制という意見には賛成できない。
はっきり言って、見る側としたらあんまり寒いのはしんどいのは事実だ。

試合中だけでなく、移動、待機もあるのだ。
合計で何時間寒さに耐えるのかと思うと
成人男子はともかくとして、家族連れ、女性、子供には過酷過ぎるだろう。

比較的暖かかったこの日曜でさえ
日陰にいると寒くてしょうがなかった。

ともあれ1年でJ1に戻ること、
そしてJ1で上位になれるようなチームを作ること、
そのためのシーズンだと思うし
その可能性をどこまで感じられるかが
今日のプレシーズンマッチの注目だった。

試合会場は千葉のホーム、フクアリ。

蘇我の駅を降りて
宮崎駿アニメのような廃工場を目指して歩く。

IMG_0262_org.jpg

この工場は一部の工場マニア(という人がいるのだ)の間で
高い評価を得ているらしいのだけれど
確かに何となくハウルの動く城のような雰囲気がある。
錆び具合とか何とも言えない。

IMG_0268_org.jpg


解体工事中らしいのでいつかなくなってしまうんだけど
リサイクルとかいろいろと手間がかかるらしく
あまり進んでいるようには見えない。

そしてスタジアムに着く。
それほど大きなキャパシティのスタジアムではないけれど
とてもいいスタジアムだと思う。
ただし、芝生のコンディションはまだまだのようだ。

IMG_0277_org.jpg

聞けばクラブハウスも新築されたとのことで
よそのクラブのことながら、お金があるなぁとちょっと羨ましく思う。

試合は率直に言ってあまりいい出来ではなかった。

新加入の林のクロスから澤が決めた先制ゴールは良かったけれど
その後はパスミス、トラップミスばかりで
攻め手をほとんど欠いていた。

ジェフのプレスが良かったせいもあるのだろうけれど
大谷と栗澤のボランチの出来が良くなかったように思う。

怪我から復帰のアルセウも、試合に出られるのが良かったというレベルで
まだまだ本格化とは言えないだろう。

左SBに入った蔵川は良く動いてはいたけれど
崩されるシーンが非常に目立った。

CBで起用された酒井は
健闘していたと思うけれど不用意なパスミスもあった。
バックラインからのパスがカットされるのは非常に危険なことなので、
この辺はまだまだ課題だろう。

右サイドの小林は攻め上がりではいいクロスは皆無。
サイドの攻防で勝てないと厳しいのが現代サッカー。

北島の出来も今ひとつだったけれど
一つだけ、いい抜け出しがあったと思う。
あれがオフサイドではないんじゃないかな。

フランサは下がってきてボールを受けざるを得ない状態だったけれど
思ったよりも遥かにいいコンディションのようで
それにはちょっと驚いた。

終盤の決定機を決めてくれていれば
さすがとしか言えなかったんだけど。

GKの菅野は相変わらずいい動き。
J2レベルでは突出していると思う。

試合は1対1で90分を終え
PK戦で決着を着けたのだけれど
これはもう何とも言いがたい。

内容で優っていたジェフが勝って良かったと言うしかない。

パクや古賀、あるいは村上あたりを欠いた守備陣が
ある程度できたことと
アルセウが試合に出られるレベルまで戻ってきていること
茨田あたりが確実に使えそうなことが収穫か。

大津やレアンドロが加わってからでないと
攻撃は評価できないかもしれない。

IMG_0289.jpg

ともかくも10-11シーズンの開幕はすぐそこだ。
まさか今日のような試合を続けはしないだろうと
楽観しつつ、開幕を楽しみに待つことにしよう。

長距離アウェイが多くなるけれど
何とか1試合でも多く行くからさ。

≪ 思し召しホーム頑張れ名無しくん ≫

Comment

仕上がり途上

現地にいけなかったので、千葉テレビの中継を見たのですが、
選手のコンディションがまだまだだなという印象を受けました。
連携等にもまだまだ課題が残ったと思います。
ゴールシーンは見事でしたが、あとは終始押されてましたからね。
開幕戦にはしっかり調整してきてくれることを信じたいと思います。

>GYMさん

そうですね。
まぁPSMなので逆にピークだと困るんですけど。
開幕を楽しみにしましょう。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
