Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

スポンサーサイト


電話に関するエトセトラ

ある日の午後、携帯電話が鳴る。
見知らぬ番号からの着信だ。
01~で始まる番号だったから、北海道からだ。

僕は番号非通知の着信には出ないけれど
番号が表示されていれば、電話には出る。
仕事で使っている以上、当然のことだろう。

応答ボタンを押すと、女性の声が聞こえてきた。
それもかなり齢を重ねた女性の声だ。

「もしもし、やっちゃん?」

僕の名前はどこをどう読んでも「やっちゃん」とは読めないし
僕のことをやっちゃんと呼ぶ人も一人もいない。
だから、これは間違い電話であることはすぐに分かった。

僕はわざと怪訝そうな声色で、相手に答えた。

「え?何番におかけですか?」

ところが電話の相手は、僕の答えを無視するかのように話を続ける。

「もうね、やっちゃんがどうしてるか心配でね、
思わず電話かけちゃったのさ」

時々こういうタイプの人がいる。
相手の応答に関わらず、自分の言いたいことを話し出すタイプだ。

クレームや苦情の電話でないだけまだましか・・

僕はそう苦笑いしながら、もう一度電話の向こうの女性へ言う。

「もしもし、番号間違っていると思いますよ
僕はやっちゃんじゃないです」

驚いたことに、女性はその声も耳に入らないように
その後もひとしきり・・僕が指摘することを拒むかのように
「やっちゃん」を自分がどれくらい心配しているかについて話し続けた。

風邪は引いていないか、
仕事はうまくいっているのか、
お嫁さんはもらえそうなのか・・

「やっちゃん」がどこに住んでいるかは知らないけれど
なかなか音沙汰が無いのだろうということはすぐに分かった。
そしておそらく「やっちゃん」が彼女の孫であることも。

だからと言って、そのまま「やっちゃん」になるわけにもいかない。
彼女が「やっちゃん」を案じる気持ちが強いのであれば尚更、
その想いは「やっちゃん」に届けられるべきだ。

僕は思い切って彼女の話を制して言った。
丁寧語を使うこともあえてやめた。

「おばあちゃん、僕ね、やっちゃんじゃないんだよ。
おばあちゃん、違う番号にかけてるの。
僕の名前は○○って言ってやっちゃんじゃないんだ。
番号をもう一度確かめてみて」

「え・・・?」

「間違い電話。わかる?」

「だってやっちゃんがこの番号・・ヤスオちゃんじゃないの?」

「おばあちゃん番号押し間違えてるんだよ。
何番にかけたの?」

「間違い電話・・せっかく電話出たと思ったのに・・」

「ごめんね、さっきそう言ったんだけど聞こえなかったみたいで」

「やっちゃんじゃないんだ・・あ・・すいませんね・・」

そしてようやく電話は切れた。
そして僕はちょっと胸が痛くなった。

「オレオレ詐欺」というものが蔓延しだしてから久しい。
銀行からの振込み限度額や本人確認などが厳格になっても尚
その被害は依然としてなくならない。

中には、銀行の職員が振り込み詐欺であると何度説いても
頑として振込みを求める人もいるという。

もし僕が「やっちゃん」に成りすまして
彼女に送金を頼んだなら
きっと彼女もなけなしの金であっても振り込むに違いない。

そう、人は自分の信じたいように、事実を作るのだ。

こうであるかもしれない、
こうあってほしい、

そういう思いは、いとも容易く、

こうであるはずだ、
こうに違いない、

そう変化してしまう。
僕はギャンブルの現場で、数え切れないくらい
そういう心理の変化を見てきた。

人の記憶とは、言ってしまえば事実の編集でしかないのだ。

彼女は無事に「やっちゃん」と話すことが出来ただろうか・・

電話を切った後、僕はしばらくの間、
北の大地に暮らす彼女と「やっちゃん」のことを想像し続け
そして、あるところに電話をかけようと思い立った。

もしこれを読んだあなたに
遠く離れた祖父母や両親、兄弟がいるのであれば・・
せっかくだから電話をかけてみてはどうだろうか。

きっと、心の奥の方で眠っている
温かい気持ちを思い出せると思うから。

まるで、電話会社のCMみたいだけどね。
スポンサーサイト

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
