Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



鳳東800戦

鳳凰卓東風で800戦打った。
当然のことながら、好不調はあったのだけれど
500戦時点での数値と比べると悪化しているものが多い。

800.png

まぁしょうがないよね。

九段になってさらに上を目指すなら
今のこの数字をさらに維持していかなければならないどころか
より向上させていかないといけないのだけれど
できるできないはともかくとして
まずは己を知ることから始めるしかない。

<順位分布>

0.270/0.290/0.218/0.222=2.392(500戦)
        ↓
0.265/0.285/0.238/0.213=2.398(800戦)

悪化したとはいえ、悪い数字ではないだろう。
鳳凰東風で300戦以上打っているプレイヤーで
2.40を切っているプレイヤーは十指に満たない。

何とかこれを維持しつつ、ラス率を下げて行きたい。
安定段位を計算してみると、現状は9.47段なんだけど
これを

0.267/0.288/0.240/0.205=2.383

ここまで向上させられれば、安定段位は10.0を超える。
当面の目標、ということになるだろうか。

<和了に関する数値>

和了率:0.242→0.235
和了素点:5610→5425
和了平均巡目:11.601→11.563

和了率は大幅な悪化。
500戦から800戦の間に100戦ほど不調の時期があって
この間は全くといっていいほどあがれなかった。
二割にも満たない数字だったと思うので
これはまぁしょうがないだろう。

あがれないから早めに仕掛けた結果
和了平均巡目が早くなったのかもしれないけど
それはいいのか悪いのかは良く分からない。

<放銃に関する数値>

放銃率:0.126→0.125
放銃素点:4768→4793
放銃順目:11.293→11.303

親へ放銃:0.246→0.263

放銃時向聴数:0.804→0.782

あまり変わっていないのだけれど
親に少し多く放銃しているようだ。

放銃時向聴数が低くなっているということは
聴牌してから放銃しているケースが多いということなので
これはある程度は仕方がないようにも思う。

リーチのところでも述べるけれど
リーチ負けも多かったと思う。

<リーチに関する数値>

リーチ率:0.149→0.147
先制リーチ:0.224→0.223
好形率:0.614→0.621

愚形時聴牌取らず:0.168→0.182
追いかけ時好形率:0.683→0.677

追いかけ時放銃率:0.100→0.141
追われ時放銃率:0.171→0.183

良く掴むなぁと思いながら打っていたんだけど
実際相当掴んでいるような気がする。
リーチ判断もめくり合いのスタンスも変わっていないし
待ちの良し悪しはそれほど変化していないので
これはこれでしょうがないと思って割り切るしかないだろう。

<副露に関する数値>

1副露率:0.370→0.379
2副露率:0.143→0.147

1副露時和了率:0.318→0.303
2副露時和了率:0.413→0.397

1副露時放銃率:0.131→0.131
2副露時放銃率:0.141→0.144

リーチでも負けているし
仕掛け倒れも多いということになっている。

我慢しながら打って、ラス率が大幅に良くなっている分
昇段に漕ぎ着けた、というところだろう。
3着でも良し、と思うケースが非常に増えた実感はある。

それでも、最速クン♪ほどの割り切りは出来ていないし
今後も出来る気がしない。
真似が出来ないことに手を出してもしょうがないので
自分に出来ることをやっていくしかない。

降りる時と前に出る時のメリハリをしっかりつけたつもりだったんだけど
流局時の聴牌率はむしろ良くなっていた。

何と言うか、人間の感覚なんて当てにならないんだということか。

ともあれ次は1000戦。
九段になってから、全くポイントが増えていないんだけど
その頃には少しは増えているだろうか。


Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
