Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



2010 Jリーグdiv.2 第三節 柏レイソルvsアビスパ福岡

前節の栃木戦、結果としては今ひとつだったけれど
チームとしては目指すべき方向は見えた、
そんな談話が報道でされていた。

確かにJ2であれば
押し込まれる展開というのはあまり無いだろうし
決定機もそれなりに作れるだろう。

実際、決め切れなかっただけで
決定機そのものは前節も何度もあった。

でも、内容云々よりもまずは勝つことではないのか。

そういう思いも、正直ある。
何でもいいから勝って欲しいというのは
サポーターにとっては本音なのだ。

勝てば勝ったで、今度は内容を求めるのだけれど
それがプロスポーツクラブの宿命だし
それを希求していかなければ
観客など増えていかないし興行として成り立っていかない。

まずは勝つこと。

それが今節のテーマだろうし
相手が好調の福岡であれば
なおさらここで叩く必要があるわけだ。

前日からの強風の影響が心配されたけれど
当日は何とか雨は降らずに安堵する。

IMG_0406.jpg


IMG_0408.jpg

ただ、福岡からの航空便が欠航したらしく
この日のアウェイゴール裏はずいぶんと空席が目立った。

IMG_0407.jpg

それを考慮した上でも
7000人強という動員には満足いかないけれど
これも勝っていくことで増えていってくれると思う。

試合に関しては、菅野様さまといったところだろうか。

決定的なピンチを2つ凌いだし、
試合を通じてフィードも安定していた。
やはりJ2では飛びぬけたGKだし
J1のどのGKにも引けは取っていない。

彼のブログを見ていると
実にプロ意識の高い選手だし
サポーターとしては本当に心強く思う。

相手のバックパスのミスを攫った形とは言え
J初ゴールの工藤は誉めるべきだろう。
プロ向きのメンタリティだとは思っていたけれど
昨年の大津同様、どんどん伸びていってほしい。

試合が終わった後に、チームメートから水を掛けられて祝福されていたシーンは
ぐっと来るものがあった。

IMG_0415_org.jpg

次の試合に彼が出られるかどうか分からないけれど、
フランサが怪我でいない上に、北島の出来が今ひとつだっただけに
チャンスはまだまだ来るはずだ。

北島を出すならいいクロスをあげてやらないと
彼の持ち味が生きない。
クロスに合わせる以外に武器が余り無いのが惜しいけど。

菅沼は、出来は悪くなかったと思うけれど
ボールを持ちすぎというか
周りを生かすプレーはできていなかったし
持ちすぎた挙句に潰されて、持ち味のシュートも打てなかった。
持って突進するならシュートまで行って欲しい。

バックラインはパクがいるだけで実に安定する。
近藤はトラップミスは猛省して欲しい。
同点にされていたら痛いどころではなかった。

ボランチはどうもしっくりこない印象がある。
栗澤はスペースを埋める働きと
ボールをつなぐのは問題ないと思うのだけれど
FK、CKのボールにもう少し精度があればなぁと思う。

大谷はもっと攻撃的でもいいんじゃないのか。
なんだかセーフティばかり考えている気がする。

期待できそうなのは新外国人のレアンドロ。

コンディションも上がってきているし
パス、ドリブルに光るものを再三見せてくれた。
もしかしたら大当たりかもしれないと
日立台に来ていた人はみんな思ったんじゃないだろうか。

風が強く、あまりいい内容ではなかったのは事実だ。
クロスはほとんどいいボールが上げられなかったし
いい形のシュートもあまり無かった。

それでも、勝ったことが大きい。

IMG_0413_org.jpg


やはり勝たなければダメだ。
つくづくそう思った。

もしかしたら、まだネルシーニョ自身も
試行錯誤しながらチームを作っている状態なのかもしれない。
コンビネーションなどももっともっと熟成させたいけれど
それはシーズンが終わった時に出来ていればいいし
終わった時に昇格できていればいいのだ。

今はとにかく昇格に向かって進むだけ。
今回の相手の福岡とアウェイで戦うのは第二十八節になる。
その頃には、昇格が見えてきていることを願って。



Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
