Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

収束

牌譜を見返していてふと気付く。

いや、正直に言えば、打っている時から薄々感じてはいたのだけれど
改めて見直してみると、そこにある厳然たる事実に気付かざるを得ない。

この数日、裏ドラが全く乗っていないのだ。

もともと裏ドラの割合は少ない。
東風打ちだから仕掛けが多い上に、
リスクを考えてダマにすることも多い。
だから全体の和了数に対して裏の割合が少ないのはしょうがない。

でも、僕が言っているのはそういうことじゃない。

リーチして和了した数に対する裏ドラの割合が異常に低い気がするのだ。
気になって、ここ数日の牌譜をもう一度見て、
リーチして和了した局面を拾う。

40戦で30回くらいリーチして和了していたけれど
裏ドラが乗ったのは・・・

たった2枚><

雀頭以外に重なりのない、いわゆる裏ドラ期待値MAXの形だろうが

2010031916gm-00a9-0000-beebf35ftw=0ts=5.jpg

2010032011gm-00e1-0000-f5f86f89tw=1ts=3.jpg

2010032100gm-00e1-0000-a0f57fa4tw=1ts=0.jpg

2010032205gm-00a9-0000-bf7e2fc5tw=3ts=6.jpg

2010032209gm-00a9-0000-3e1db246tw=2ts=1.jpg

2010032210gm-00a9-0000-2e17040etw=3ts=4.jpg

カンが入っていようが

2010032306gm-00a9-0000-bde913edtw=0ts=6.jpg

とにかく乗らない。
牌山公開されていても牌操作を疑いたくなるけれど
そういう操作は無いと僕は信じているので
結論として、こうなる。

これそのうち裏ドラめちゃくちゃ乗るようになるんじゃね?

だってそうでしょ。
確率と言うのがやればやるほど収束するなら
今これだけ乗らないなら
この先乗りまくらないと確率通りの値にならないもん。

だから今後同卓する人、乗りまくっても怒らないでね(はぁと

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード