Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

デウス・エクス・マキナ

アンダーグラウンドの世界にいて
一旦崩壊したモラルやルールは
自然には絶対に元に戻らないことを知った。

一旦イカサマで勝つことを覚えてしまえば
もうヒラの勝負はできないようになるし
一旦ヨコで金を抜くことを覚えてしまえば
コツコツ働いた分だけの給料では物足りなくなる。

そのモラルが崩壊した後の状況は
めいめいがそれぞれの理屈や正義を並べ立てて
どんどんカオスが発生するようになる。

「客からはイカサマで抜くけど、店の金には手をつけない」
「店の金には手をつけないけど、備品くらいはいいじゃん」
「イカサマはしないけど、店が儲かってるなら少しくらい抜いたっていいはず」

かつてはどれも不可とされていたことでも
それぞれが好き勝手なところに線を引いていく。
誰が正しいとか誰が間違っているかとかさえも
良く分からなくなってくる。

そうなったら、自然には元の状態には戻らない。
自粛する人もいれば、エスカレートする人もいる。
止めるものもいれば、煽るものもいる。

新しい規範を強制出来るだけの力がなければ
カオスはどんどんと進行して、やがて店が潰れる。

ギリシャ悲劇では、そういうカオスになった時に

デウス・エクス・マキナ

という神様が突然出てきて
そのカオスを見る見るうちに解決してくれるけれど
現実の世界ではそんな甘いことはない。

そんな強制力を持った神様なんて
現実の世界にはいない。

WEBサイトの中にはいるのかもしれない。

カオスになった状況を解決できるだけの力を持った神様が。
だってそのサイトの中においては、管理人がそうだから。
大勢の人が集まるサイトであれば尚更だ。

どうもそのデウス・エクス・マキナはのんびりやらしく
新しい壁紙見て喜んでるだけみたいで、
傍で見ていてやきもきしたりうんざりしたりなんだけれど。


Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード