Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



自信と過信

本垢をちょっと保存しているうちに課金が切れて、
何となく今2つ分課金するのも気が進まなかったせいもあって
しばらくサブで打っていたのだけれど
八段に昇段した。

tenhou_prof_20100325.jpg

九段のアカウントがあるのだから
別に嬉しくないかと言えば、
もちろんそんなことはなく、やっぱり嬉しい。

当然のことではあるけれど、ちゃんと苦労はしたから。

鳳凰七段はポイント配分的にかなり恵まれていて
維持するだけなら平均順位2.50で可能だし
ラス率さえ低くできれば2.50を超えていても維持できる。

それがいけない。

多少ヌルくてもポイントは減らないからいけない。

東南戦を打っていると、どうしても押し気味になってしまうし
ポイント配分も甘いから尚押し傾向に拍車がかかる。

それだけではない。

どうしても、通過点的な意識が出てしまうのだ。
過信というか、驕りだろう。

「俺は九段なんだから、こんなところでもたついていては」

そんなことを考えてしまったりもする。
舐めてしまうわけだ。

鳳凰をチャオった打ち手が
時々六段からまでも降段してしまっているのを見かける。

もちろん不調なのだろう。

でも、やはりそこには

「特上で負けてられない、負けるはずがない」
「早く鳳凰に戻りたい」

という焦りや過信があるのではないだろうか

と言われている説に同意してしまうというか
実感としてすごくよく分かる気がする。

自分に自信を持つことは大事だけれど
過信は禁物だ。

それは毒のように体を蝕んで
せっかく作ってきた押し引きバランスを崩す。

ともあれ八段に上がったので
また九段目指してよりシビアに打っていかなければならない。

課金の期限ごとで打ち分けていくか
いわゆるゲンドウシステムを使うか
それとも東風と東南で打ち分けるのかは未定。

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
