Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

2010 Jリーグdiv.2 第四節 東京ヴェルディvs柏レイソル

今期のJ2はアウェイに遠距離が多い。
北海道、九州、四国で8チームもある。
遠征費用だけで大変だけれど
今節は隣接する東京ヴェルディなので移動に関しては楽だ。

本音を言えば、
移動でいくら苦労しても構わないから勝ってさえくれればいいんだけど。

さてその東京ヴェルディ戦。

一説ではチームの存続すら危ぶまれている状況から
何とか開幕にこぎつけたということのようだ。
経営危機に関しては他人事ではないので
どういう感じなのかということにも関心を持ちながらスタジアムに行った。

会場についてまず感じたのは
ホームサポーターの少なさだ。

IMG_0419_org.jpg

画像は試合開始45分前だけれど
春休みの日曜日、この状況は確かに厳しいだろう。

クラブがこんな状況でも
スタジアムで声を枯らすヴェルディサポーターには頭が下がるが
アウェイの柏サポーターの方が多いんじゃないかとすら思った。
動員は5000人にも届かない4608人。

運営費用も切り詰めていることがはっきり分かる。

開門は普通は2時間前だけれどこの日は1時間半前。
おそらく時給計算なのだろうから、人件費を30分浮かしているんだろう。
他の理由もあるのかもしれないけれど。

ホーム側、アウェイ側双方にある大型ビジョンも
使うのはホームから見える方のビジョンのみ。

試合中、相手チームの選手は知らない選手も多いから
良いプレイをした選手は名前を確認したいのだけれど
ビジョンが見えないからヴェルディの7番の名前は帰宅するまで分からなかった。
スピードのある良い選手だったのに。

バックスタンドも閉鎖
スタジアムの照明も半分しかつけていないから暗い。

こういったところまで切り詰めないといけないところに
経営状況の苦しさが透けて見える。

普通の企業であれば
外部の人間に苦境が分かるようでは終わりであって
普通は寝耳に水で倒産するものなんだけれど
サッカークラブは経営状況はきちんと公開されているし
開幕にこぎつけた以上は今期は大丈夫なんだろう。

この運営に満足するアウェイサポーターやライト層は
そう多くないだろうから
観客は減る一方なんじゃないかと思うと
来期以降はどうなのかと心配にはなる。

ともあれ日立という親会社におんぶにだっこのレイソルも
他人事じゃないという思いは強かった。
それについては大した貢献も出来ないんだけれど。

試合は前半をグダグダで終えて後半修正する栃木戦のパターン。
いつもこうでは困るんだよな。

大津が復帰して攻撃に厚みが出るかと思ったけれど
もう少し時間はかかるだろうか。

大して風も無かったはずなのに
ハイボールの処理を誤ったCB二人は反省してもらいたい。

SBのクロスの質は相変わらず良くなかったけれど
守備で頑張った小林はともかく
橋本は攻撃力が持ち味なんだからもっとチャレンジして欲しかった。

大谷と栗澤のボランチは微妙な出来。
大谷は守備に意識が向きすぎるんだろうか。
突進していったシーンはすごく良かったんだけれど
それが1回しか無いのでは寂しすぎる。
アルセウ待ちなのかなぁ。

澤とレアンドロは良かったと思う。
レアンドロの持ち味をもっと生かせるようになれば
フランサが復帰してきた時に相乗効果が期待できるかもしれない。
消しあう可能性もあるけれど><

北島は・・・1トップは厳しいか。
ポストにくさびのパスが入った時に、
プレーの選択肢があまりにも少ない。

茨田は得点につながったクロスは良かった。
もっと使われるようになったらいいと思う。

林は点を決めるために出てきて決めたんだから
やはり誉めてやらなければならないだろう。
前回よりも凄く良かったと思う。

菅野は遅延はお約束か。
完全に審判に要注意人物だと思われている分
判断が厳しいのかもしれない。
シーズン通して累積を貯めなければOKだけど。

試合は後半残り15分のところから2点獲って快勝。
ボーイズオンリーを歌うような出来ではなかったようにも思うけれど
やはりシーズン最初の景気付けかな。

4月ももうそこまでなのに
気温が低くて参ったけれど
勝った時はそれも苦にならないものだ。

良いリズムでスタートを切れたことは
やはり評価するべきなんだろう。

内容云々よりもまずは勝ち点。
それから内容を求める。
多分今期はずっとそうなんだろう。

少なくとも、今よりも内容が悪くなることは無いと思っている。
徳島や横浜が好調のようだし
福岡も甲府も怖いけれど
とにかく勝っていくしかない。

IMG_0423_org.jpg

次節はホームで水戸戦。

すっきり勝って欲しい。

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード