Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

直感

鳳凰卓での一戦。
親でチャンス手が入る。
赤2のタンヤオだから5800以上は確定だ。

配牌からあったカン材の6sだけれど
5s7sのくっつきの方が嬉しいからカンはしないでいたら
マンズの形がごつごつしてるにしてもイーシャンテンになったので
ここで思い切ってカン。

2010040520gm-00a9-0000-3cef09d6tw=2ts=2.jpg

リンシャンからカンドラになった4mを引いて
ダマインパチの聴牌。

とは言えこんなものリーチだろう。
黙ってたって出てくる牌じゃないし
どうせ降りることも無い。

でもリーチボタンを押せなかった。
そして一度押せなかったリーチボタンはもう押せない。
アンカンしておいてツモギリリーチしたら
愚形だと教えるようなものだ。

何やってんだ俺はと思いつつも
ツモることを祈っていたけれど
そのうち対面から先制リーチが入る。
もちろん降りられないからゼンツだ。

ダマのままだけど><

数巡後、2mを引く。

2010040520gm-00a9-0000-3cef09d6tw=2ts=2-2.jpg

1mがフリテンだからツモ切りが正解なんだろうけれど
ここで電流が走った。

「ここで引いた2mには意味があるに違いない」

そして5mを切って今度は追いかけた。

この直感が正しければ1mをツモってくるはずだ。
直感に身を委ねることも勝利には必要なのだ。

そして・・・。

ツモ!

2010040520gm-00a9-0000-3cef09d6tw=2ts=2-3.jpg

裏ドラは当然乗らないけど
1枚乗れば8000オールだけど
これでも十分な和了だろう。

不合理に見える選択でも
時には直感を信じることが大事なのだ。




だって九段にもなってフリテン見逃したとか死んでも言えないから。

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード