Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

基礎

僕は今、弟子を教えている。

弟子はうら若き乙女だから
気分的にはエースをねらえのムナカタコーチになって
日々一生懸命に教えさせてもらっている。

弟子は麻雀歴は数年あるんだけど
実戦だけでやってきている分
基礎が固まっていない部分がある。

牌譜を見せてもらっているうちに
ポロポロとそういう抜け落ちた部分が見えてきた。

牌理もまだまだだし
点数計算はネット麻雀では自動だからうろ覚えだ。
点差の計算も反射的には出てこないし
初級者にありがちな、リスクに見合わないゼンツも多い。
多面張もかなり怪しい。

二萬三萬四萬五筒赤六筒七筒四索五索五索赤五索六索七索七索八索

こんな形から八索を切ってしまったりする。
(まぁその後五索ツモったりするんだけど><)


鬼打ちできれば
実戦での試行錯誤で自然と覚えられることもあるけれど
一日数戦しか打てないから
なかなかそういうわけにも行かない。

でも、点数計算や点差計算は努力で身に付くものだ。
やれば必ずできることをやらないままなのは
努力不足だとしか言いようがないから
それはくどいほど言った。

牌譜添削以前の問題だからだ。

だから、本人は自分のブログで
そういった基礎的なことをもう一度見直し始めた。

今更って感じで笑われてしまうでしょうかと
本人は気にしているけれど。

でも、そんなの全然気にすること無い。

こんなことも知らないのかとか
こんなことも出来ないのかとか
そんなのは言わせておけばいい。

だって笑えるような話じゃない。

誰もが通ってきた道なんだから。
生まれつきできた人なんか、ただの1人もいない。

もちろん僕もそうだ。

家族のコミュニケーションのために麻雀を覚えた彼女が
いつか鳳凰卓で打てるようになる日を楽しみにしつつ
自分が落ちないように僕も頑張ろうと思うし
いい加減なことを教え込まないようにしようと
毎回きちんと牌譜を一打ずつ見て添削している。

正座まではしてないけどね。
スポンサーサイト

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード