Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



引き出し

鳳東でのオーラス、以下の状況。

2010041506gm-00e1-0000-0422f7eatw=1ts=5.jpg

僅差だけどトップ目。

この手が和了できればトップで終了なのでリーチをかけた。
おそらくほとんどの人がそう打つんじゃないだろうか。

でも果たしてこれで良かったのかなとずっと考えていた。

天鳳の評価方法においてはラス回避が優先とすれば
ダマに構えてツモ専にしておいて状況次第で降りてもいいんじゃないか。
(テンパネするからツモった時点でぴったり30000点だ)

親の仕掛けも入っているし、ドラも見えていない。
リーチ棒を出してしまえば親に5800放銃でラスだ。
そう考えて場を見るとダブ東も見えていない。

状況をよくよく整理すると
あがればトップだし、リーチした時点で条件を満たす上に
8mポンによって7mが端牌化している
(順子では使いにくくなっている)から
これはリーチをかけた方が優るという結論に達した。

じゃあ状況が変わればどうするのか。

五萬六萬三筒四筒五筒五索赤六索七索九索九索南南南

同じ状況でこの形ならどうする?
出ても裏が無ければ2600までで南入だ。

四萬五萬六萬七萬三筒四筒五筒五索赤六索七索南南南

この形なら?
今度は出た時は同じだけどツモればテンパネする。

8mポンが入っていなかったら?
4-7mが何枚見えているかで判断は変わるのか?
ドラが見えている場合と見えていない場合では?
親が仕掛けている場合と仕掛けていない場合では?
5800放銃まではOKだったら?
東風ではなく東南戦のオーラスでこの状況(南が北だとして)なら?
九段ではなく七段なら?

どれが正解か、というのは僕には決められない。

上記の設定に全てリーチするという人もいるだろうし
これはリーチするけどこれはしない、という風に分かれる人もいるだろう。

でも、こういうのを瞬間的に判断できるように今から考えておくこと、
その上で自分のフォームというものを決めていくことはできる。

リアルだって同じだ。

祝儀のあるフリーや
トップの比重が高い協会ルールならリーチだろうし
トップとラスしか評価の対象にならない101ルールなら
当然のようにダマかもしれない。

条件や状況にどれだけ柔軟な対応をしていけるか、
僕はそれも打ち手の実力の一部だと思っている。

大事なところで裏ドラが乗らないから当てにできない、というのも
まぁちょっとあるのだけれど。

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
