Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。



ボツ記事

「天鳳プロチャレンジ~2ndステージ・・リアルの頂を極めろ」

<企画内容>
天鳳で優秀な成績を修めたプレーヤー10名を選抜し
各プロ団体が主催するオープン大会に出場させ優勝を狙う

<有資格者>
天鳳段位戦鳳凰卓で500戦以上打って平均順位2.450を切るプレーヤーで
下記事項に同意できる者

*1:予選参加費用は天鳳運営が負担する
*2:決勝大会出場の際の交通費、宿泊費についても同様
*3:出場者は天鳳トップページ等で略歴等を公開することに同意する他
   各メディアの取材等にも応じるものとする
*4:プロ団体所属者については選抜しない
*5:賞金を獲得した場合には、マネジメント料として天鳳運営に20%支払う
*6:選抜者は年度単位で大会における成績によって交代していく
*7:選抜者は普及のため、天鳳段位戦を月に最低50戦以上打つ

<参加予定大会>

・最強位戦
・王位戦
・日本オープン
・發王位戦 など

4月1日のエントリーで
こんな感じのことをそれっぽい記事に仕立て上げて載せれば
エープリルフールのネタとしては面白いかな
と思ったんだけど
実際にやってみても面白そうなのでやめた。

天鳳のアクティブプレーヤーの数はどんどん増えている。
週末になれば接続人数が5000人どころか
6,7000人を超えることもざらだ。

麻雀専門サイトとしては最大と言っていいんじゃないだろうか。

人が増えるということは
強者が集まってくるということでもある。

とすれば、中にはこんな疑問を持つ人もいるのではないだろうか。

「天鳳が強い人ってリアルでも強いの?」

天鳳がやや特殊な段位制度を持つせいで
通常のトップ獲り麻雀とは異なる打ち方を余儀なくされる場合も多く
天鳳に特化してしまった打ち手になっているのではないか、
リアルの麻雀ではそんなに強くないのではないか、
そんな疑問が出てくるはずだ。

実際、天鳳で優秀な成績を修めているプレーヤーの中にも

「天鳳で打っているとリアルが弱くなる」

と言う人も少なくない。

確かに、天鳳そのままの打ち方、をしていたら
リアルでいい成績になることは無い。

トップラス麻雀が天鳳では好成績にはならないのと同じように
逆に極端なラス回避型麻雀ではリアルでは勝てない。
例えば2>3>1>>>4の順位分布では天鳳では好成績だろうけれど
リアルの麻雀では勝ち組にはなれない。

当然のことながら、そこには対応の必要性が出てくる。

でも、僕は思う。
天鳳の麻雀に対応できた打ち手であれば
リアルの麻雀の評価基準にも対応できるはずだと。

そこでこの企画を思いついたわけだ。

天鳳トップクラス10人をぶつければ
そのうち優勝くらいできるんじゃないかとか思ったりもする。
顔写真が出てもいいとか
そういう人に限られるんだけど。

誰を選べばいいかとか
最強の10人を選ぼうとか
結構見てる人も楽しめるんじゃないかなと思う。

もちろん、現状の段位戦のトップクラスだけでなく
選抜のためのリーグ戦を作るのもいいだろう。

大会参加費用くらい出してもお釣りが来るんじゃないかな
なんてことを暇に任せて考えていた。

だってさ、○ジャンの広告があまりに目立つんだもの。

Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
