Polyhedron

フットボールと天鳳と、時々アンダーグラウンド。

クンロク

クンロク、と言っても親の50符3翻のことではない。
いわゆる「その筋の業界用語」でいうところの
ちょっと厳しく説諭することだ。

ある半荘、ダンラスでオーラスを迎える。
3着目からハネマン直撃を取ってようやく逆転という点差だ。

そこにピンフ赤のテンパイが入る。
一手代わりで三色だから条件的に当然ダマだ。

2010050211gm-00a9-0000-c9e7f10atw=1ts=10.jpg

すると立て続けに和了牌が場に切られる。
もちろんロンボタンはクリックできない。
ラグを出さないようになるべく早くパスを押すけれど
345の三色目になる3sがもう3枚見えてしまったから
意を決してリーチをかける。

2010050211gm-00a9-0000-c9e7f10atw=1ts=10_20100503020305.jpg

一発で三着目から出た場合だけ、裏ドラ2枚期待で倒し
あとは流局してのテンパイ料で差を詰めるしかない。

すると数巡後、2着目から和了牌が出てしまう。

ラグを出して見逃しがばれてしまうと押されて流局しなくなるから
急いでパスをクリックしようとする。

卓上にあったカーソルをパスの上まで持っていこうと
マウスを急いで横に滑らせる。

すると・・・

2010050211gm-00a9-0000-c9e7f10atw=1ts=10-2.jpg

「・・・ああああああああああ」

何と屈辱のラス確。
マウスの誤作動なのかクリックミスなのか分からないけれど
とにかく順位戦では無意味な行為だ。
同卓者には諦めてもらうしかないのだけれど
僕は僕で自分を呪う。

誰が何と言っても自分が悪い。

ところがその夜、別の状況で同じように誤作動が発生する。

トップ目で迎えた南2局。
ドラが見えていないだけに場をさっさと進めたい。
軽く流そうと、上家が切った5mをチーしようとする。

鳴ける形が2つあるから3m4mをクリックしようとするが
なかなか反応しない。

あれ、と思ってもう一度クリックすると
345でチーした瞬間に、面子になっている6mが飛び出していく。

2010050221gm-00a9-0000-39af76d3tw=0ts=9.jpg

「うぉい!」

叫んでももう遅い。
しかも・・・

2010050221gm-00a9-0000-39af76d3tw=0ts=9-2.jpg

「・・・ダブロンだってお\(^o^)/」

気を取り直して何とかラスだけは回避しようと
次の局に進む。

軽いピンフ手だけれど
3着目とはそんなに差はないからリーチでツモと裏で逆転は出来る。

中盤にテンパイになる9pをツモる。

「よし、リーチだ」

そう思ってリーチボタンをクリックしようとすると
何故か飛び出していく9pが目に入る。

2010050221gm-00a9-0000-39af76d3tw=0ts=10_20100503021905.jpg

さすがにそこで穏健派で通る僕も切れた。
マウスの胸倉(?)を掴んでクンロクを入れる。

「コラワレ、今日一日で何回同じ下手打っとんじゃ!」

「ひいっ。すいませんすいません((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

とマウスが思ったかどうかは分からないけれど
ラス前にタンピンを一発でツモらせてくれる。

2010050221gm-00a9-0000-39af76d3tw=0ts=12.jpg

「ほうじゃ、はなっからそうしとったらええんじゃ」

「へっへっへ。兄貴、任せてください」

どうやらマウスは根は気のいいやつらしい。
自分の失敗を取り戻そうと、
オーラスも一生懸命になってくれる。

ただ、どうも知恵が足らない。

「兄貴!持ってきやした!」

2010050221gm-00a9-0000-39af76d3tw=0ts=13.jpg

「アホ、これじゃ足りんじゃろうが!」

舌打ちして回す僕。

「ああ、わかりやした。点が足りないんですね!任せてください」

そう言って数巡後、ニコニコしながらマウスが言う。

「兄貴!これならテンパネです!おいらも符計算ちょっとわかるんすよ(*`ω´*)」

2010050221gm-00a9-0000-39af76d3tw=0ts=13-2.jpg

そこで僕はまた切れる。

「このドアホ、違うじゃろうが!直撃じゃないと足りんのんじゃ!!」

「ひいっ、すいません><」

これだけ言えばさすがに分かるんだろう、
マウス君、絶好の牌を持ってくる。

「兄貴、こ、これなんかどうっすか?」

見ると上家が切ったばかりの3sだ。

2010050221gm-00a9-0000-39af76d3tw=0ts=13-3.jpg


「まぁ今更出るか分からんけどな、しゃーないのう」


2010050221gm-00a9-0000-39af76d3tw=0ts=13-4.jpg

「おお、出たがな!」

何とギリギリで西入だ。
そして僕は散々粘った挙句、僥倖の親満をツモってトップになれた。

2010050221gm-00a9-0000-39af76d3tw=0ts=15.jpg


<教訓>

マウスは壊すのではなく、クンロクを入れるべし。

ということで、じゃあの。


Home

プロフィール

omoteura

Author:omoteura
天鳳で日夜遊ぶ柏レイソルサポーター。

天鳳(鳳凰卓東風戦)の段位は現在八段。

tenhou_prof_20100117.jpg

アングラ小説はリンクから。
Twitter=@foolishowl0425

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード